【BuzzCGTips】今週バズったTips・ニュースをご紹介!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんにちは!

この記事は今週バズったTipsやニュース等をご紹介する企画となります。

今週もバズったCGTipsをまとめていきますね!

目次

グリースペンシルの解説(りょーちもさん)

こちら、グリースペンシルの使い方に関してのツイートになります。

グリースペンシルとは3D空間上に線を書ける機能で、Blender上でガイドとして使ったり、絵を書いたりできます!

使い方によっては木を作れたりもできますし、色んな使い方がありますね。

CGbox
【Blender2.9】グリースペンシルの使い方:手書きでモデリングしてみよう | CGbox こんにちは。 今回はグリースペンシルについて、まとめてきました。 基本的な使い方からアニメーション、モデリングまで紹介していきます。 グリースペンシルとは ペイント...

オブジェクトの境目をきれいにする方法(Cosmo Mídias)

シュリンクラップ+データトランスファーで、境目をきれいにする方法をツイートしてくれています。

いちいち結合部分を繋げたりする必要がないので、使いどころ多そうです!

ブーリアンとかの処理がめんどくさいとか、オブジェクトぶっさしではなくきれいに見せたいときに使えますね。

CGbox
【Blender2.9】シュリンクラップモディファイアーの使い方:オブジェクトを包み込もう! | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...

肘の関節の手法(まじかる☆しげぽんさん)

肘の関節をきれいに曲げる手法に関してツイートしてくれています!

対策方法も2つツイートしてくれています。

補助ボーンを使わないVRMモデルでも対応できる手法なので、多くのVtuber制作者が参考になりそうです。

肩・肘などの関節は作るの結構難しいですからね…。個人的にもかなり参考になりました!

ベベルに関して(イシクラさん)

ベベルのスケールに関してツイートしてくれています。

ベベルはスケール値が異なると均一にかからないというのを図解で超わかりやすく解説してくれているので、初心者の方にはありがたいですね!

CGboxもこれを見習いたい…。

CGbox
【Blender2.9】ベベルツールの使い方:ベベルを使って滑らかな角を作成! | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...

ポーズライブラリに関して(CGbox)

こちらはポーズライブラリに関する当メディアのツイートになります。

blender3.0以降はアセットブラウザを使って、ポーズごとにサムネイルが表示されて選択するとポーズをとるという機能に代わっています。

これだとかなり管理が楽になりますね!

こちらはノウハウというより機能の紹介ですが、ぜひ使ってみてください。

CGbox
【Blender3.1】新しくなった「ポーズライブラリ」の使い方 | CGbox はじめに こんにちは! 今回は、フリーの3DCGソフト「Blender」上で、モデルのリグ(アーマチュア)のポーズを管理できる、「ポーズライブラリ(Pose Library, ポーズライブラ...

まとめ

以上が今週のBuzzTipsになります!

次週日曜日もTipsをまとめていくので、お楽しみに!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CGBox管理人。大学在学中にLive2D・Blender等を勉強し、卒業後にフリーランスとして活動。現在はwebメディア運営をメインにBlenderやSubstancePainter等を使用して自主制作等を行っております。

目次
閉じる