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【チュートリアル紹介】物理演算を使用した変形アニメーションの作成動画を紹介!

こんにちは!
今日はtutor4uさんの「Blender Beyond Basics #4: Fun with Transformations – Blender Tutorial」を紹介していきます。
チュートリアルのあれこれ
動画時間 | 3:41 |
Blenderのバージョン | 2.81.16 |
主な学習内容 | 物理演算 |
難易度(5点満点) | ![]() ![]() |
チャンネル名 | tutor4u |
目次
チュートリアル特徴
「Blender Beyond Basics #4: Fun with Transformations – Blender Tutorial」では、物理演算を組み合わせたオブジェクトの変形アニメーションの作成方法を学ぶことができます。
〔パーティクル〕と〔爆発〕、〔フォースフィールド〕を組み合わせて作っていきます。
それぞれの詳しい解説までされないので、機能については以下の記事をぜひ読んでみてください!
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「別オブジェクトに変形」・「マテリアルを変更」・「別の場所に移動」の3種類の方法が紹介されます。
今回はチュートリアルなので円環でしたが、他のオブジェクトに応用することでカッコいいアニメーションが作れそうですね!
またフィクション的な表現でも使えそうなアニメーションでした。
ワークフロー
それぞれのSTEPごとに動画の開始時間を区切ってあります。
STEP
オブジェクトの基本設定
STEP
別オブジェクトに変形
STEP
マテリアルを変更
STEP
別の場所に移動