【チュートリアル紹介】物理演算を使用した変形アニメーションの作成動画を紹介!

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こんにちは!

今日はtutor4uさんの「Blender Beyond Basics #4: Fun with Transformations – Blender Tutorial」を紹介していきます。

チュートリアルのあれこれ
動画時間3:41
Blenderのバージョン2.81.16
主な学習内容物理演算
難易度(5点満点)
チャンネル名tutor4u
目次

チュートリアル特徴

「Blender Beyond Basics #4: Fun with Transformations – Blender Tutorial」では、物理演算を組み合わせたオブジェクトの変形アニメーションの作成方法を学ぶことができます。

〔パーティクル〕と〔爆発〕、〔フォースフィールド〕を組み合わせて作っていきます。

それぞれの詳しい解説までされないので、機能については以下の記事をぜひ読んでみてください!

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「別オブジェクトに変形」・「マテリアルを変更」・「別の場所に移動」の3種類の方法が紹介されます。

今回はチュートリアルなので円環でしたが、他のオブジェクトに応用することでカッコいいアニメーションが作れそうですね!

またフィクション的な表現でも使えそうなアニメーションでした。

ワークフロー

それぞれのSTEPごとに動画の開始時間を区切ってあります。

STEP
オブジェクトの基本設定
STEP
別オブジェクトに変形
STEP
マテリアルを変更
STEP
別の場所に移動

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