【チュートリアル紹介】基本的なテクニックでの『ドーム』作成動画を紹介!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回は”Chuck CG”さんの最新動画が公開(2022年9月6日)されたので紹介します。

チュートリアルのあれこれ
動画時間6:53
Blenderのバージョン3.2.2
主な学習内容モデリング
難易度(5点満点)
チャンネル名Chuck CG
目次

Blender Modeling Tutorial Creating a Dome

このチュートリアルでは、「ドーム」の作成方法を学ぶことができます。

難しい方法ではなく基本的な機能とモディファイアーで作成するので、初心者の方にオススメの動画になります!

特に核となる部分は、「配列」と「シンプル変形」モディファイアーでメイン部分を作成する方法ではないでしょうか。

「配列」は非常に便利なので知っている方も多いかもしれませんが、同様に「シンプル変形」も便利なのでぜひ使いこなすことをオススメします!

CGbox
【Blender2.9】配列モディファイアーの使い方:たくさん並べよう! | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...
CGbox
【Blender2.9】オブジェクトを変形させる:シンプル変形モディファイアー | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...

またこの動画は「ハードサーフェス」と呼ばれるモデリングになります。

他にも色々なやり方があるので、ぜひ調べてみてください。

CGbox
【Blender2.9】ハードサーフェスモデリングを始めよう! | CGbox こんにちは! 本記事では、3DCGソフト「Blender」を使った「ハードサーフェスモデリング」の始め方やコツについて紹介します! 「ハードサーフェスモデリング」とは? 「自...

動画の後半で触れていた「JMesh Tools」についてもハードサーフェスを支援する無料のアドオンになります。

これについても今日公開の「CGニュース」で触れているので、そちらを読んでみてください!

CGbox
【アドオン紹介】JMesh Tools – 無料で入手可能なハードサーフェス支援ツール! | CGbox こんばんは! 今回はアドオンの「JMesh Tools」を紹介します。 https://youtube.com/playlist?list=PLboXykqtm8dzZyOfy2KZlSOULoFt9FmtL アドオンのあれこれ  

他にも動画内で出てきた機能について詳しく知りたいという方は、以下の記事をぜひ読んでみてください。

CGbox
【Blender2.9】ナイフ・ナイフ投影・二等分ツールを解説! | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...
CGbox
【Blender2.9】削除・溶解の使い方:いらないものは消そう! | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...
CGbox
【Blender2.9】ループカットの使い方:分割や細分化後のエッジ作りに! | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...

CGニュースで紹介したチュートリアル集

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるチュートリアル集を紹介しています。

以下のリンク先で、今まで紹介したチュートリアルを厳選してまとめているのでぜひ覗いてみてください。

あわせて読みたい
【2022&23年版】Blenderのチュートリアル大全集! こんにちは! この記事では過去「CGニュース」内で紹介したチュートリアルをまとめていきます。 この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる