【チュートリアル紹介】法線マップの作成&適用を学べる動画が公開中!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんにちは!

今回は”zerobio”さんの動画が公開(2022年10月26日)されたので紹介します。

チュートリアルのあれこれ
動画時間20:12
Blenderのバージョン
主な学習内容法線マップの使用
難易度(5点満点)
チャンネル名zerobio
目次

BLENDER: NORMAL MAP JEWELRY

「BLENDER: NORMAL MAP JEWELRY」では、法線マップの作成とオブジェクトへの適用を学ぶことができます。

ジュエルの凸凹とした装飾部分を実際に作成しようとするとかなり難しく面倒です。

こういった場合に有効なのが法線マップですね。

凸凹を作成せずとも、凸凹しているように見せることが可能です。

配布されている法線マップを使うこともオススメですが、この動画では簡易的なオブジェクトで凹凸を作成して法線マップを自らで作成する方法も学ぶことができます。

あわせて読みたい
【Blender2.9】無料テクスチャを手に入れられるサイトまとめ! こんにちは! Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。 自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。...

動画後半の適用部分は初心者向けになるかと思います。

もちろん必須なスキルなので知らない方は使いこなしておきましょう。

ぜひ活用してください!

CGニュースで紹介したチュートリアル集

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるチュートリアル集を紹介しています。

以下のリンク先で、今まで紹介したチュートリアルを厳選してまとめているのでぜひ覗いてみてください。

あわせて読みたい
【2022&23年版】Blenderのチュートリアル大全集! こんにちは! この記事では過去「CGニュース」内で紹介したチュートリアルをまとめていきます。 この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる