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【Unity】ポストプロセスの使い方!Bloomでリッチな光表現を使用
こんにちは。
今回はUnityでこのようにブルーム効果を表現することができるポストプロセスの使い方について解説していきたいと思います。
今回はポストプロセスの中のBloomの使い方を主に解説します。ブルームはエミッションと合わせて使うので、エミッションについては以下の記事を参考にしてみてください。
ポストプロセスの設定
ポストプロセスの設定は以下の手順で可能です。
- ポストプロセスの追加
- レイヤーの追加・設定
- カメラの設定
- PostProcessVolumeの生成
ポストプロセスの追加
まずはポストプロセスを追加しましょう。
ポストプロセスはWindows→PackageManagerからPostProcessと検索してインストールを行いましょう。
ポストプロセスを追加するとHierarchyでPostprocessが追加できるようになります。
レイヤーの追加設定
次にレイヤーを作ります。レイヤーとはオブジェクトごとに適用させる効果を分ける機能です。
詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。
レイヤーの追加はどのオブジェクトからも可能です。今回はカメラのオブジェクトから追加しました。
右上のレイヤーからどのレイヤーでもいいので、名前を入れるとレイヤーが追加されます。
レイヤーの名前は好きな名前で問題ないので、適宜設定しましょう。
カメラの設定
レイヤーを追加したらカメラにPostProcessLayerを追加しましょう。
追加したら、LayerをPostProcess(先ほど追加したレイヤー)に変更します。
PostProcessVolumeの生成
次にPostProcessVolumeを生成します。
右クリックで3Dオブジェクト→PostProcessVolumeで追加しましょう。
PostProcessVolumeの設定
以下、PostProcessVolumeの設定をするとブルーム効果を付与できます。
- レイヤーをPostProcessに変更
- Is Globalにチェックを入れる
- ProfileでNewをクリックしてProjectにPostProcessを生成
- Add effectからBloomを追加
これで設定が完了です。次にBloomの設定について解説します。
ProflieでNewをクリックするとPostProcessがProjectに保存されます。これを複数作ることで、それぞれ異なる設定のPostProcessを保存することが可能です。
Bloomの設定
Bloomの設定について解説していきます。すべてを説明すると長くなるので、主要な設定のみ抜粋して解説します。
今回解説するのは以下の項目です。
- Intensity
- Threshold
- Diffusion
- Color
Intensity
ブルームの強さを調整できます。
ただし、この数値は全体に適用されてしまうので、もし個別に調整したい場合はマテリアルのエミッションから数値を調整するといいと思います。
Threshold
Bloomを適用する光の強さのラインを決める数値です。低いほどBloomがかかりやすくなります。
これも適宜調整しましょう。
Diffusion
光の拡散具合を調整できます。
Thresholdで大体の数値を調整した後に、Diffusionで光の拡散具合を調整してみるといいかと思います。
Color
ブルームする光の色を調整できます。
ここでも光の強さを調整できるので、Intensityの数値や各エミッションの数値と一緒に調しましょう。
以上がBloomの設定方法になります。
まとめ
以上がポストポロセスのBloomに関してでした。
ブルームを表現するときに便利な機能なので、ぜひ試してみてください。
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