VRChatで無料体験できるおすすめホラーワールド6選

URLをコピーする
URLをコピーしました!

VRの世界でちょっとした非日常を味わえるのがVRChatです。

そんなVRChatにはホラーワールドが沢山あり、VRChatなどの所謂メタバースでは友達と一緒に同じゲームに参加して一緒に楽しめます。

VRゲームの凄さが一番よく分かるのがホラーゲームで、恐怖耐性が強い方でもVRのホラーでは叫び声を上げてしまうかもしれません。

そこで今回は、友達と一緒に簡単に遊べるVRChatのホラーワールドを6つご紹介します。

目次

VRChatで友達と一緒にホラーワールドを楽しもう

VRChatには様々なワールドがありますが、ゲームに特化したワールドも最近では増えてきました。

あわせて読みたい
VRChat初心者はココへ行くべき!おすすめワールドを紹介 【はじめに】 VRChatには星の数ほどワールドがあるので、初心者はどのワールドへ行っていいか分からないと思います。 実際、VRChatはワールドによって内容がかなり異な...

その中でも特筆すべきなのがホラーゲームのワールドで、ホラーに強い人から苦手な方向けに至るまで、様々な種類のホラーテイストのワールドがVRChatにはあります。

ホラー初心者向け

「Horror Jokes world 小枠内館の謎」

VR機器をつけた状態でのホラー体験は、経験のある方は分かると思いますが恐怖感のレベルが2Dホラーアクションと比べて段違いです。

なので、ホラーが苦手な方には「Horror Jokes world 小枠内館の謎」などの初心者向けホラーワールドから試してみるといいです。

同ワールドはホラーとコメディという水と油の要素を融合した変わったワールドです。

ログインしてワールド内の建物内の謎を調べますが、具体的なプレイ方法やクリア条件などがワールド内のそこかしこに配置された目印で分かります。

ワールド内には様々なユーモラスなオブジェクトがありますが、真っ暗な空間を探索するためのホラー要素もあり、恐怖感とコメディという変わった感覚を体験できます。

ちなみに、ワールド内はかなり暗いため、ギミックとして懐中電灯や電気をつけるなどのオプションなども用意されています。

あわせて読みたい
VRChat - Home Horror Jokes world 小枠内館の謎 by Playbone@ZZ ZZZ - a virtual reality world on VRChat

「肝試し-廃神社編-」

VRChatでのホラー体験にリアルさを求めるなら「肝試し-廃神社編-」は如何でしょうか。

舞台は樹海で、プレーヤーは薄暗い樹海の中を探索していきます。

引用:https://panora.tokyo/archives/41815

持っているスマホにはとある心霊スポットの写真が表示されており、その写真を投稿したユーザーが行方不明になっているとのこと。

物語は不気味ですが、ショッキングな要素や視界ジャック、グロ表現やノイズなどのホラー描写は一切出てこないので、そうした要素が苦手な人でも安心してプレイできます。

あわせて読みたい
VRChat - Home Kimodameshi 肝試し 廃神社編 by ゆえちゃん - a virtual reality world on VRChat

ホラー中級者向け

「M.I.R.R.O.R

変わり種として「M.I.R.R.O.R」はSFテイストの強いホラーワールドです。

舞台の詳細は不明ですが、どうやら見た限り何やら怪しげな研究を行う施設のようです。

引用:https://panora.tokyo/archives/46566

ログインすると部屋の真ん中に鏡が置いてあり、プレイヤーは鏡の世界に閉じ込められてしまいます。

つまりこれは脱出ゲームで、ゲームを進めるにつれワールドの様相も段々と変わっていきます。

ふっと現れる黒い人影を見ると結構怖かったりしますが、人影に捕まると一つ前の部屋に戻ってしまうので、この人影から逃げつつ出口を探すというスリルを味わえます。

あわせて読みたい
VRChat - Home M․I․R․R․O․R by PeaceLight - a virtual reality world on VRChat

「内見」

「内見」は短編ホラー小説「恐怖箱 怨霊不動産」のストーリーをテーマにしたホラーワールドです。

ログインすると、題材になった文庫本が置かれているのを見つけます。

主人公は引っ越し先を探すために業者ととある物件を訪れる、というありふれた内容ですが、そこかしこに恐怖感を催す演出が施されています。

例えば、小説にも出てくるクローゼットの中にはぬいぐるみが置かれていて、それを動かしてもぬいぐるみがいつの間にか元の場所に戻っている、等。

露骨なホラー描写こそありませんが、小説に出てくる主人公になったかのような気分を味わえる、ホラーっぽさを体験するには十分なワールドです。

あわせて読みたい
VRChat - Home 内見 by PhysisKITE - a virtual reality world on VRChat

ホラー上級者向け

「Horror Darkness Escape 2019」

もっと刺激が欲しい!ホラー得意!という方は「Horror Darkness Escape 2019」を訪れてみましょう。

このワールドはホラーというよりも、プレイヤーをビックリさせる要素重視のゲームワールドなので、驚くのが苦手な人にはオススメできないかもしれません。

ネタバレは避けますが、内容はおもに謎解きと探索で、ワールドのあちこちに不気味な目のギミックが仕掛けてあります。

プレイヤーはワールド内の不気味なヒントを手掛かりに探索している最中に、途中でどの方向にも行けない箇所に突き当たりますが、そこから先はどう進めばいいのか?

あわせて読みたい
VRChat - Home Horror Darkness Escape 2019 by Astrovive - a virtual reality world on VRChat

「Weakness」

よりゲーム性重視のVR体験を求めているなら「Weakness」などはどうでしょう。

ログインすると赤黒い雰囲気の不気味な個室の舞台から始まり、「スタート」を押すとゲーム開始です。

舞台は暗い雰囲気の病院のような場所で、物語に沿って目的のメモを探すべくワールド内を探索していきます。

このワールドの特徴として視界のジャックや始終ノイズが聴こえたりなど、ホラー要素を強調する演出が多く盛り込まれています。

ちなみに、このワールドは出血などの描写も含まれるため、こういう描写が苦手だという方は避けた方がいいかもしれません。

ゲーム自体は30分〜1時間ほどでクリアできるため、ゲームのボリュームとしても十分なので、友達と一緒にプレイするには適したワールドです。

あわせて読みたい
VRChat - Home Weakness by Monomory - a virtual reality world on VRChat

VRゲームはその没入感とそれに伴うリアリティ感が凄いですが、そんなVRゲームの特質を最も端的に引き出すのがVRホラーです。

そのVRホラーを無料で簡単に体験できるホラーワールドがVRChatには沢山あるので、是非一度リアリティ溢れる恐怖感とスリルを体験してみてください!

まとめ

ホラーワールドはVRChatの人気コンテンツの一つですが、ホラーという得意なジャンルゆえに食わず嫌いという方も多いと思います。

実際、VRChatのホラーワールドの中には結構怖いものもありますが、ホラーが苦手な方向けに作られたワールドまで色々です。

一人でログインしても面白いですが、友達と一緒にログインして、ホラーゲームならではの恐怖感で普段と違うコミュニケーションをしてみるのも面白いですね!

最後に、今回のまとめです。

  • ホラーワールドはVRChatの人気コンテンツ。
  • VRChatには様々なホラーワールドがある。
    • ホラーが得意な人から苦手な人向けまで様々。
  • VRのホラー体験の恐怖感は2Dとは段違い。
  • 友達と一緒にログインしてみると面白い。

VRchat用アセット販売中!

当メディアで運営しているアセットショップ「NickNackHolic」にてVRchatで使えるアセットを販売しております。

アバターに見つけられるグッズやワールド制作で使えるアセットを販売しています!

一部無料のアセットもあるので、ぜひ覗いてみてください!

Nick Nack Holic

VRchatやゲームアセット、映像作品で使える「雑貨」を販売中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

主にAIやVR、メタバースなどのテクノロジー関連の翻訳・執筆をしています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる