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【メンバーシップ投稿】BlockSurfaces – キャラクターのベース作成
こちらの投稿はCGboxのメンバーシップに参加した方の記事になります。
3Dキャラクターアーティストとして、日々の作業を改善する方法を模索してきました。これまでに開発したツールを、Blenderのアドオン「BlockSurfaces」としてまとめました。
3Dキャラクターを作成する際、詳細な部分を追加する前に、基本的な形状を作成することが大切です。
これにより、キャラクターを作る前に、全体の骨格を作り上げることができます。
「BlockSurfaces」は、Blender用のアドオンで、さまざまな3Dキャラクターの素早く効果的な初期ブロッキングをサポートします。
「BlockSurfaces」を使えば、どんな種類のキャラクターも素早く簡単にブロッキングでき、筋肉のブロッキング、キャラクターのポーズ設定、彫刻用のメッシュ生成なども可能です。
デモンストレーション動画:
「BlockSurfaces」を使えば、迅速かつ効率的なワークフローが実現し、Blenderや他のソフトウェアで作業を続けることができます。
「BlockSurfaces」の主な機能
基本的な形状やブランチを使って主要なボリュームを作成
これはキャラクターの主要なボリュームを確立するのに役立ちます。主要な形状に焦点を当て、徐々に複雑さを加えることで、キャラクターをより魅力的にします。
主要な基本形状を調整すれば、形状を自動で調整
3Dモデルの構造の一部を素早く複製する方法もあります。前回の作業を再利用することで、モデリングプロセスを高速化できます。ゼロから何も作り直す必要はありません。
1つまたは複数のオブジェクトを別のもので置き換え、枝の形状をすばやく設定できます。オブジェクトをシングルユーザーまたはリンクされたものとして使用でき、1つを変更すると他のすべても一度に変更されます。
選択したオブジェクト間に新しいオブジェクトを挿入し、枝の形状を調整することもできます。これにより、キャラクターの形状をより適応させることができます。
枝のオブジェクトを個別に編集したり、複数のリンクされたオブジェクトを変更したりすることも可能です。これにより、枝の特定の部分または全体の形状を同時に変更できます。
このようにして、ブランチの特定の部分または全体の形状を同時に変更できます。
選択したブランチのオブジェクトをカーブ上に再配置します。
中間オブジェクトの回転とスケールを、選択したオブジェクトに合わせて調整します。
オブジェクトの一部をミラーリングして片側で作業し、もう一方の軸でミラーを使用して複製します。
ブランチを BlockMuscle と呼ばれるタイプのブランチに変換して、筋肉の動作をシミュレートします。
挿入するたびにクリックするだけで筋肉を鍛えます。
FlatMuscles を使用して、膜をシミュレートする平らな表面を作成します。
硬い表面部分のブロッキングも行う
ブランチ間の階層を作成し、キャラクターにポーズを付けるための迅速かつ簡単な方法を提供します。
適切なリメッシュを使用して最終モデルを生成し、スカルプトを続行します。
最終モデルを必要な数だけ生成します。
ワンクリックでブランチを目的の位置に複製します
階層、指のある腕、脚などを含む完全なブランチを複製します。
階層を維持しながらブランチをミラーリングする
ブランチの一部を分離して新しいブランチを作成する
関係を作成するためのパイメニュー
カスタマイズ可能なキーボードショートカット
設定可能なフローティングパネル
素材のある分岐
アップデート v. 1.0.20
ブロックモードを切り替えるための新しいパイメニュー、マッスルフラットを選択…
詳しい情報は以下から。
Youtube: Updates v. 1.0.15
Youtube: Updates v. 1.0.20
英語マニュアル: BlockSurfaces Manual
質問・問い合わせ: aittoolsb@gmail.com
アドオン機能の詳細については、以下のページを参照してください。