【アドオン紹介】Complementary Weight / Advanced Gradient – 関節部分のウェイトペイントサポーター!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回はアドオンの「Complementary Weight / Advanced Gradient」を紹介します。

アドオンのあれこれ
値段$10
機能ウェイトペイント
制作者Kihoon

こちらのリンクから購入することができます。

目次

Complementary Weight / Advanced Gradient

「Complementary Weight / Advanced Gradient」は、関節部のウェイトペイントを効率的に行えるアドオンになります。

関節をウェイトペイントする場合に通常は、ボーンを切り替えて作業します。

このアドオンを使うとその必要がなくなり、片方のウェイトを整えると、自動でもう片方のウェイトも調整されます。

グラデーションも機能で作りやすくなっています。

もちろん通常通り、リアルタイムでウェイトの変化が表示されるので、簡単に綺麗に整えることができますね。

このアドオンは、他の自動でウェイト付けを行うアドオンのサポーターとしても活躍できるのが優秀ですね。

ウェイトペイントは大変な作業なので、効率アップのアドオンは積極的に取り入れたいところです。

気になる方はぜひ購入を検討してみてください!

比較検討アドオン!

今回紹介したアドオンと同じような機能を持つアドオンをいくつか紹介します!

それぞれ比較して自分に合いそうなものを購入してみましょう。

Handy Weight Edit – 編集モードでのウェイト調整をサポート

アドオンのあれこれ
値段$19.50
機能ウェイト調整
制作者young

編集モードでのウェイト調整をサポートしてくれるアドオン。

編集モードでは数値での調整しかできませんが、このアドオンを使えばマウスホイールで調整することができます。

詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

Weights Extra – ウェイト値をインポート&エクスポート

アドオンのあれこれ
値段$9
機能ウェイト調整
制作者instantrig 

ウェイトをインポート&エクスポートすることができるアドオン。

ウェイトがついたリグをエクスポートして、 Blenderのメッシュにインポートすることでエクスポートしたリグをメッシュに適用することができます。

詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

さまざまなアドオンを紹介中!

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるアドオンを紹介しています。

ぜひ他のアドオンも覗いてみてください!

あわせて読みたい
【2024年5月更新】Blenderで使いたい無料・有料アドオン大全集! こんにちは。 Blenderには数多くのアドオンがあり、日々アドオンクリエイターさんが開発してくれています。 この記事ではいままで「CGニュース」で紹介してきたアドオン...

【Weekly Addon】

当サイトの運営するYouTubeチャンネルでも、アドオンに関する動画をアップしています。

毎週BlenderMarketでリリースされた最新アドオンを厳選して紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる