【UE5】フォトリアルなマテリアル作成方法を教えてくれるチュートリアルをレビュー

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こんにちは!

今回はWingfoxで公開されている「Unreal Engine 5 Materials」を受講したので、レビューしていきたいと思います!

目次

講座の特徴

今回受講したチュートリアルでは、建築デザイナーとして活躍する筆者が、Unreal Engine 5(UE5)を使用した、建築モデルに使用するフォトリアリスティックなマテリアルの作成・編集方法を解説しています。

以下、この講座の概要になります。

講座の概要
講師AmerSawalha
内容UE5を使用した、建築モデルに使用するマテリアルの作成方法
音声英語
総再生時間5時間11分
講座の値段49.99ドル

講座は以下のリンクから購入可能です。

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今回紹介するチュートリアルの特徴をいくつか紹介します!

UE5を使ったシーンの作成方法を教えてくれる

こちらの講座では、主にUnreal Engine 5(UE5)を使用しています。

UE5はもともとゲーム開発用に作成されたソフトウェアですが、非常にリアルな映像を高速でレンダリングできるため、映像制作にも使用されています。

そのため、本講座はUE5を使用して3DCG作品を製作したい方に特にオススメの講座です。

UE5の操作方法を丁寧に教えてくれる

このチュートリアルはUE5を触り始めて間もない初級者をターゲットとしています。

画面を交えてUE5の操作方法を一つ一つ丁寧に教えてくれるため、UE5初級者におすすめです。

無料マテリアルをダウンロード・適用する方法を教えてくれる

UE5は、「Megascans」というデータベースから、リアルなマテリアルを無料で入手できるのが特徴です。

この講座では、Megascansからプロジェクトにマテリアルを適用・編集する方法を教えてくれるため、簡単にリアルなマテリアルを作ることができるようになります。

講座の内容

講座で扱う主な内容を以下にまとめました。

各レクチャーの内容について、簡単に紹介していきます。

  1. PBR(物理ベースレンダリング)マテリアルの解説
  2. マテリアルノードの説明
  3. テクスチャの追加・編集方法
  4. Megascans・Quixel Bridgeの使用方法
  5. 透過(Translucent)・発光(Emission)

PBR(物理ベースレンダリング)マテリアルの解説

PBR(物理ベースレンダリング)とは、「現実世界における光を近似的に表現するシェーディング・レンダリングの方法」のことで、Blenderなどさまざまな3DCGソフトで採用されています。

最初のセクションでは、PBRマテリアルの内容(ベースカラー、ラフネス、メタリックなど)およびUE5で扱うマテリアルノードとの対応関係を説明しています。

マテリアルノードの説明

実際にUE5でマテリアルを追加・編集する方法について、UE5の操作画面を交えて解説しています。

マテリアルノードの追加方法や、ベースカラー・スペキュラーなどの調整方法についても教えてくれています。

テクスチャの追加・編集方法

このセクションでは、「Textures.com」など外部からダウンロードしたテクスチャを追加して、壁に木目のマテリアルを貼る方法を説明しています。

また、色の調整やテクスチャの向きを調整する方法についても教えてくれます。

Megascans・Quixel Bridgeの使用方法

Unreal Engineで無料で使えるマテリアルのデータベース「Megascans」の紹介と、実際にマテリアルをダウンロード・適用する方法を紹介しています。

また、Unreal Engineのプラグイン「Quixel Bridge」を使って、UE上でMegascansのマテリアルを検索して追加する方法も一緒に説明してくれます。

透過(Translucent)・発光(Emission)

ガラスシェーダー(Translucent)を使ってガラスなどの透明な物質を表現する方法や、発光シェーダー(Emission)を使って照明を表現する方法を教えてくれます。

まとめ

今回はWingfoxで販売しているUE5を使用した、フォトリアリスティックなマテリアルの作成・編集のチュートリアルについてレビューしていきました!

この講座は以下のような人におすすめです。

  • UE5を使用して3DCG作品製作したい
  • UE5の操作方法を学びたい初級者
  • UE5のマテリアルを使いこなしたい人

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この記事を書いた人

CGBox編集部。CGに関する様々な記事を執筆しております。

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