【無料アドオン】Auto Sync Object Data Names – オブジェクト名とデータ名を同期!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回はアドオンの「Auto Sync Object Data Names」を紹介します。

アドオンのあれこれ
値段$0
制作者geedoubleu

こちらのリンクがアドオンの商品ページになります。

目次

Auto Sync Object Data Names

「Auto Sync Object Data Names」は、オブジェクトとオブジェクトデータ(Meshなど)の名前を自動的に同期してくれる便利ツールです。シーン整理・命名の一貫性確保に役立ちます。

主な機能

  • 物の名前を変えると、中のデータの名前も自動で変わる
     → 例:「Chair」を「Table」にしたら、中の形データも「Table」になる
  • 名前の頭に「Mesh_」などの目印をつけることも可能
  • 共有しているデータ(コピペで複製した物など)に名前をつけるか選べる
  • ライトやカメラなど、一部は対象外にできる
  • 複雑な共有状態では警告を出してくれる(トラブル防止)

気になる方はぜひ導入を検討してみてください!

比較検討アドオン!

今回紹介したアドオンと同じような機能を持つアドオンをいくつか紹介します!

それぞれ比較して自分に合いそうなものを購入してみましょう。

さまざまなアドオンを紹介中!

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるアドオンを紹介しています。

ぜひ他のアドオンも覗いてみてください!

【Weekly Addon】

当サイトの運営するYouTubeチャンネルでも、アドオンに関する動画をアップしています。

毎週BlenderMarketでリリースされた最新アドオンを厳選して紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CGBox管理人。大学在学中にLive2D・Blender等を勉強し、卒業後にフリーランスとして活動。現在はwebメディア運営をメインにBlenderやSubstancePainter等を使用して自主制作等を行っております。

目次