【BuzzCGTips】今週バズったTips・ニュースをご紹介!

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こんにちは!

この記事は今週バズったTipsやニュース等をご紹介する企画となります。

今週もバズったCGTipsをまとめていきますね!

目次

グリースペンシルの解説(りょーちもさん)

こちら、グリースペンシルの使い方に関してのツイートになります。

グリースペンシルとは3D空間上に線を書ける機能で、Blender上でガイドとして使ったり、絵を書いたりできます!

使い方によっては木を作れたりもできますし、色んな使い方がありますね。

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オブジェクトの境目をきれいにする方法(Cosmo Mídias)

シュリンクラップ+データトランスファーで、境目をきれいにする方法をツイートしてくれています。

いちいち結合部分を繋げたりする必要がないので、使いどころ多そうです!

ブーリアンとかの処理がめんどくさいとか、オブジェクトぶっさしではなくきれいに見せたいときに使えますね。

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肘の関節の手法(まじかる☆しげぽんさん)

肘の関節をきれいに曲げる手法に関してツイートしてくれています!

対策方法も2つツイートしてくれています。

補助ボーンを使わないVRMモデルでも対応できる手法なので、多くのVtuber制作者が参考になりそうです。

肩・肘などの関節は作るの結構難しいですからね…。個人的にもかなり参考になりました!

ベベルに関して(イシクラさん)

ベベルのスケールに関してツイートしてくれています。

ベベルはスケール値が異なると均一にかからないというのを図解で超わかりやすく解説してくれているので、初心者の方にはありがたいですね!

CGboxもこれを見習いたい…。

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ポーズライブラリに関して(CGbox)

こちらはポーズライブラリに関する当メディアのツイートになります。

blender3.0以降はアセットブラウザを使って、ポーズごとにサムネイルが表示されて選択するとポーズをとるという機能に代わっています。

これだとかなり管理が楽になりますね!

こちらはノウハウというより機能の紹介ですが、ぜひ使ってみてください。

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まとめ

以上が今週のBuzzTipsになります!

次週日曜日もTipsをまとめていくので、お楽しみに!

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