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【チュートリアル紹介】リアルな地面爆破を再現!

こんばんは!
今回は”MTR Animation”さんの動画を紹介します。
チュートリアルのあれこれ
動画時間 | 25:18 |
Blenderのバージョン | 3.6.0 |
主な学習内容 | ジオメトリーノード |
難易度(5点満点) | ![]() ![]() ![]() |
チャンネル名 | MTR Animation |
目次
Simulation Nodes: Ground Explosions | Blender 3.6 Geometry Nodes Tutorial
「Simulation Nodes: Ground Explosions | Blender 3.6 Geometry Nodes Tutorial」では、シミュレーションノードを使用して地面爆発エフェクトを作成する方法が学べます。

UVスフィアのインポートからポイントの分布、爆発のシミュレーション、速度の調整、パーティクルの削除、ランダム性の追加、オブジェクトのインスタンス化、ボリュメトリックな煙と炎のエフェクトの作成までさまざまなステップが解説されます。
爆発のタイミングを制御する方法も解説しているので、映像により組み込みやすくなっています。
VFXやリアルなゲーム/CGアニメなどの映像系に興味のある方にオススメとなっています。
ぜひ参考にしてみてください!
合わせてみたいチュートリアル!
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興味が沸いたらぜひ視聴してみてください。
ミサイル爆発アニメーションの作成方法を学習!

チュートリアルのあれこれ
動画時間 | 21:22 |
Blenderのバージョン | 3.3.0 |
主な学習内容 | 物理演算 |
難易度(5点満点) | ![]() ![]() |
チャンネル名 | Blender Made Easy |
「Blender Tutorial – Creating an Exploding Missiles Simulation」では、爆発するミサイルのシミュレーションを作成する方法を学ぶことができます。
パーティクルやダイナミックペイント、フォースフィールド、煙と火炎などのさまざまな物理演算を駆使して作成されます。
物理演算を各種組み合わせて作成するので、一気に実用的な使用方法を学べるのは嬉しいですね。
詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!
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