こんにちは。
Blenderには数多くのアドオンがあり、日々アドオンクリエイターさんが開発してくれています。
この記事ではいままで「CGニュース」で紹介してきたアドオンをいくつか抜粋してまとめていきます。
ぜひ、自分のワークフローに合いそうなアドオンを導入してみてください。
この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分けしているので、気になる目次をクリックして読んでみてください。
この記事ではアドオンの詳細については記載してないので、気になったアドオンはそれぞれに貼ってあるリンク先の記事を参考にしてみてください。
オブジェクト生成できるアドオン
Ivypen Add – ペンツールで蔦を描画しながら追加!

Ivypen」は、ペンツールでツタを作成できるアドオンです。
ツタを追加したいオブジェクトを選択後にツタの作成をクリックすることで、ペンツールでツタを描画できるモードに入ります。

DECALmachine – シールのようにペタペタ貼り付け!

「DECALmachine」は、オブジェクトのディテールをシールのように追加していけるアドオンです。

Droplet Generator 2 – 高度で詳細な水滴を作成可能!

「Droplet Generator 2」は、詳細で高度な水滴を作成可能なアドオンです。
プロシージャルで作成されているので、プロパティパネルより簡単に様々な調整/変更を行うことができます。

Procedural Building Generator – 簡単に建物をモデリング!

「Procedural Building Generator」は、単純な形状で複雑な建物をモデリングできるアドオンです。
押し出したり、傾斜を作成したりすることで自動的に様々なアセットが反映されていきます。

Alt Tab Ocean & Water – 様々な海を作成可能!


「Alt Tab Ocean & Water」は、色々な見た目の海を簡単に生成できるアドオンです。
海のプリセットが”8つ”とマテリアルが”9つ”用意されています。

Physical Starlight And Atomosphere – 空と太陽光、大気のシミュレーター

このアドオンはHDRIとは違い、空と太陽光、大気までもシミュレートすることのできるアドオンになります。制作のための研究に10年ほど費やしたようで、納得のクオリティですね。
実際にプロの方やスタジオなんかで使用されているみたいです。

Puresky – リアルな空を簡単生成

リアルな空を作ることができる有料アドオンです。
数クリックでプリセットから空を選んで作成することができます。

Anytree – 思い通りに樹木を簡単生成!

「Anytree」は、描画ツールまたはオブジェクトの形状によって樹木を生成できるアドオンです。
また葉と樹皮のマテリアルは”40種”以上用意されているようなので、自分の思った通りのものを作成できそうです。

Next Street V 2 – 道路を描画で簡単生成&アセットで装飾!

「Next Street V 2」は、描画することで簡単に道路を生成できるアドオンです。道路を交差するように描画すると、自動的に交差点だできる点も便利です。
道路に関する調整を行えるのはもちろんですが、街灯や木、標識などのオブジェクトやキャラクター、車も追加することが可能です!

Botaniq – 多種多様な植物を生成できる!

このアドオンでは数十種類~数百種類の植物アセットを生成できるアドオンです。動画のように植物をランダムに並べたり、アニメーションを付けたりすることも可能です。
無料版を実際にインストールして使ってみましたが、ボタン一つで高品質な植物アセットを配置することが可能です。

Physical Celestial Objects – まるで本物のような惑星を作成!

「Physical Celestial Objects」は、物理的に正確な惑星を実物大で作成できます。天体を追加すると、画像によって外観を整えたり、リングの追加、大きさなどを調整します。

Blaze – 瞬時に炎と煙をセットアップ

このアドオンは、見映えのよい炎と煙を瞬時にセットアップすることができます。
炎や煙などの〔流体〕はパラメーターが多いために設定が複雑で難しいです。
ですがこのアドオンを使用すればノードでコントロールできるため、簡単かつ高速な操作が可能になっています。

Vdblab – 豊富なパラメーターで爆発作成!

「Vdblab」は、さまざまな種類の爆発を作成できるアドオンです。
形状や炎、煙以外にもパラメーターによって調整を行うことができます。
またプリセットを簡単に保存でき、またそのプリセットを作品としてコミュニティで共有することができます。

Spyderfy – 鳥と昆虫の大群を瞬時にシーンへ追加!

「Spyderfy」は、鳥と昆虫の大群を追加可能なアドオンです。
VFXに興味のある方は非常に強力なアドオンになると思います!
またよりリアルなシーン作りにも役立ちますね。

Realtime River Generator – リアルな川を描画ツールで生成!

「Realtime River Generator」は、リアルな川を生成できるアドオンになります。生成方法は描画ツールで自由自在に行います。

Quick Snow – 雪を簡単/高速に生成可能な強力アドオン!

「Quick Snow」は、シーンやオブジェクト、マテリアルに雪をワンクリックで追加することが可能なアドオンです。
また追加後の調整/変更もプロパティから簡単に、素早く実行することができます。

Ice It – 簡単に氷のエフェクトをオブジェクトに追加!

「Ice It」は、オブジェクトが氷に包まれている効果を追加することができるアドオンです。
エンプティを利用して簡単にオブジェクトに氷を追加することができます。
もちろん追加後にプロパティから氷の量やつららの追加、細かい氷の追加などもおこなうことができます。

Rain Generator – 本格的な雨をシーンに追加!

「Rain Generator」は、詳細な雨のシーンを作成できるアドオンです。
風や雨が衝突した際の水しぶきを、現実かのように再現します。

Electro – 電撃をオブジェクトに追加!

「Electro」は、電撃のエフェクトを追加できるアドオンです。
追加方法は描画ツールで自由に簡単に追加することが可能です。
Curve To Rope Simulation – ロープを自由に生成!
「Curve To Rope Simulation」は、カーブからワンクリックでロープをシュミレートします。
ウェイトを設定することでピンを作成することも可能です。

モデリングで使えるアドオン
Ocd(One Click Damage) – 破損を簡単に作成

このアドオンは、オブジェクトが損傷を受けたような見た目にすることができます。
ワンクリックで変更できるので、非常に簡単にクオリティの高いオブジェクトを作成することができます。

Cracks And Damage Maker – 欠けやダメージを瞬時に追加!

「Cracks And Damage Maker Add-On」は、選択辺/面にダメージや加工を追加できるアドオンです。
ボタン1つで簡単に追加することができます。

Fluent Power Trip – 簡単ハードサーフェスモデリング!
Blenderにはハードサーフェス用の有料アドオンは数多くありますが、「Fluent」はその中で最も有名でよく使われているアドオンの一つです。
特に、複雑なブーリアンを簡単に追加できるのが最大のメリットです!

Boxcutter&Hard Ops – サクサクハードサーフェイスモデリングをしよう!

ブーリアンやベベルなどをスムーズに実行できるアドオン。
Fluentと機能が似ていますが、操作感が少し異なるので気になる人は記事で比較してみてください。

Simple Bend – 簡単にオブジェクトを曲げる!

「Simple Bend」は、細分化されたメッシュをドラッグで曲げることのできるアドオンです。

Mesh Heal – 凸凹メッシュをワンクリックで元の形状に修正!

「Mesh Heal」は、ワンクリックで複雑なメッシュを元の形状に修復できるアドオンです。

Polypal – メッシュを自由に描画!

「Polypal」は、メッシュを簡単に作成できるアドオンです。ポリゴンを自由に描画でき、グリッドスナップモードも使用できます。

Round Inset – 「面の差し込み」を綺麗に実行!

値段 | $8 |
制作者 | Kushiro |
「Round Inset」は、面の差し込み(ショートカットキー:I)の機能を強化するアドオンです。

Bevel Magic 3.0 – ベベルを素早く調整可能!

「Bevel Magic 3.0」は、ベベルモディファイアーを3Dビューで素早く調整可能なアドオンです。
3Dビュー内のアドオンプロパティからベベルモディファイアーが操作可能になる、痒いところに手が届くアドオンですね。

Twisted Extrude – 曲げに捩れはおまかせ!

「Twisted Extrude」は、オブジェクトに曲げや捩れを加えることのできるアドオンです。

マテリアル制作で使えるアドオン
【アドオン紹介】Watercolor Renderer – 水彩画のような作品を作成可能!

「Watercolor Renderer」は、シーンを水彩画調にカスタマイズできるアドオンです。
シーン全体を水彩調に調整する「Global configs」と水彩画をシミュレートする5種類のペイントを使用する「Local vertex painting」があります。

Material Library Materialiq – 高品質マテリアルライブラリ!

「Material Library Materialiq」は、様々なマテリアルを利用できるアセットライブラリになります。
種類は”12カテゴリー”の中に”336種”のマテリアルがあります。

Surface Painter – 素早く簡単にマテリアルを追加可能!

「Surface Painter」は、シンプルなマテリアルをオブジェクトに素早く追加できるアドオンです。
27種類の中からマテリアルを選択し、カラーも一覧から選択することで作成できます。
もちろん自分でカラーを作ることも可能で、初心者の方でもかなり簡単にマテリアルを作成できますね。

Dt2db Bridge – PBRテクスチャを簡単生成!

「Dt2db Bridge」は、「Dream Texture」と「DeepBump」を利用してPBRテクスチャを生成するアドオンです。
テクスチャの生成と法線&高さの生成機能の架け橋となることで、Blenderで簡単にそれらの機能が使用可能になります。

Extreme Pbr Nexus – マテリアルの最強ライブラリ

このアドオンは、ライブラリ内にあるマテリアルを好きなように使用することができます。
マテリアルの数は200GBで”約2000種類”もあるようです。購入ページでは水や草/苔っぽいもの、コンクリートやレンガ、車の塗装など様々な種類があることがわかります。

Pixel – ピクセルアートの作成をこれ1つで完結!

「Pixel – A Cheat Code For Pixel Art」は、好きなオブジェクトをピクセルアートに簡単に変換できるアドオンです。

Simply Material – 複雑な衣類/生地マテリアルを簡単作成!

「Simply Material」は、複雑な衣服や生地のテクスチャを簡単に作成できるアドオンです。
リアルな見た目になる折り目やしわ、ロゴなどの追加画像、透け感のアルファやセーターなどの毛感とさまざまな詳細を追加できます。

Realwater – リアルな水のシェーダーを作成可能!

「Realwater」は、リアルな水のシェーダーを追加できるアドオンです。
あとは追加したい水シェーダーを選択するだけで、シーンにすぐに追加されます。

UV展開で使えるアドオン
Unwrap Me – 自動でUV展開で作業効率UP!

「Unwrap Me」は、メッシュ上に自動でシームを入れることができるアドオンです。
ローポリとハイポリのどちらにも対応しています。
UVグリッドも追加されるので、画面で確認しながら展開時のストレッチ具合も調整することができます。

Uvpackmaster 3 – UVパッキングを高速化!
「Uvpackmaster 3」は、UVマップを最大限の効率でパッキング可能なアドオンです。
ボタン1つでUV展開のパッキングが可能だったり、スケールやメッシュの向きを調整できます。
他にも同じ形状のメッシュを重ねたりとUV展開時に使える便利機能が色々含まれております。

Bakemaster – ベイクの簡単&効率UPを支援!

このアドオンは実際にBlenderを使用しているアーティストの方が作成したようです。
ベイクは種類別に簡単に実行可能で、プレビューやー調整もプロパティで簡単にできるのが嬉しいですね。

レンダリングで使えるアドオン
K-Cycles – レンダリングの品質/速度向上

K-Cycles」は、レンダリングの品質をより高めるアドオンになります。
速度/品質(デノイズ・様々な効果の適用)向上/全てのアドオンとの互換性などデフォルト機能がよりパワーアップさせることができます。
作品のクオリティアップをしたい方、レンダリングの速度改善を図りたい方にオススメです!

Vp | Render 2.0 – Eeveeのレンダリング作業を効率化!
解像度の設定からレンダリング形式、ファイルの指定などレンダリングに必要な設定が揃っています。
「Vp | Render 2.0」は、簡単にビューポートからレンダリングを実行できるアドオンです。

Render Tone – レンダリング設定を一か所に凝縮!

「Render Tone」は、一般的に使用されるレンダープロパティへ簡単にアクセス可能になるアドオンです。
レンダリングに使用される機能はプロパティ内に散らばっています。
このプロパティだけで済むわけではないですが、痒い所をついてくるよいアドオンですね。

Total Render Time – レンダリング総時間を計算!

「Total Render Time」は、レンダリングにかかる総時間を知ることのできるアドオンです。
レンダリングにはかなり時間がかかり、その間にあまり他のことができないのがほとんどだと思います。
特にPCをいくつも持っていない限りどのくらい時間がかかるかという情報は重要ですね。

Product Rendering Tools – 製品レンダリングを素早く簡単に!

「Product Rendering Tools」は、製品のレンダリングを簡単・素早く行えるアドオンです。
内容としては、ラベルやステッカーを簡単にインポート、オブジェクトに貼り付ける作業も1クリックで行うことができます。
また選択したオブジェクトを「シャドウキャッチャー」に変更する方法も同じく1クリックで行うことができます。

アニメーションで使える
Auto rig pro – 人物モデルをリギングするならこれ!

Auto Rig Proとは、Blenderでは「Rigify」と並んで最もメジャーな、高機能なリグ生成アドオンです。
コチラの図のように、人体モデル上の関節位置をクリックすると、モデル形状を元に自動でボーンが生成され、自動でペアレント設定ができます。

X-Muscle System 3.0 – 筋肉の動きをシュミレーション!
「X-Muscle System 3.0」では、筋肉の作成また動きをシュミレーションすることが可能です。
筋肉の作成はボーンに沿って1クリックで追加可能で、その後は他のオブジェクトと同様にツールを使用して形状を変更できます。
動きをシュミレーションというのは、先ほどの要領で追加した筋肉の動きを表面に反映させることができます。

Bonedynamics Pro – 1クリックでボーンに物理演算を追加!

Bonedynamics Pro」は、ボーンに物理演算を追加するアドオンです。
1クリックで簡単に追加することができます!

The Wiggle Add-On – 微細な揺れでリアリティUP!
「The Wiggle Add-On」は、クリック1つでオブジェクトにノイズベースの動きを追加できるアドオンです。
回転と位置において、強さと速度、影響の強度を変更できるようです。

Kaboom – リアルな破壊アニメーションを簡単作成!

「Kaboom」は、見映えのよい破壊アニメーションを作成できるアドオンです。
砕けるオブジェクトはコントローラーを利用して自動作成なので、どんな方でもリアルな挙動を再現できるかと思います。

The Particle Library – 豊富なパーティクルアニメーションをGET!

「The Particle Library」は、色々な種類のパーティクルアニメーションを追加できるアドオンです。
昆虫や鳥、魚などの生物群のほかにも、火花や紙袋・新聞といったものが舞い散るアニメーション、雨や雪、嵐などの天候が含まれます。

Stratus – アニメーション化する空を生成!
「Stratus」は、HDRIの空を作成またアニメーション化できるアドオンです。
リアルタイムで反映されるので、完成をイメージしやすいです

Action Blocks – アニメーション作成作業の効率UP!

「Action Blocks」は、ノードを利用して単純なアクションを簡単に組み合わせて複雑なアクションを作成することのできるアドオンです。
アニメーション作成作業の効率をUPさせたい方にはオススメですね。
ノードで操作/組み合わせができるので見やすく簡潔に作業を行うことができます。

Sound Nodes – オーディオ情報でアニメーション作成!

「Sound Nodes」は、音楽ファイルからオーディオ情報を抽出してアニメーションに活用することができるアドオンです。
キーフレームとして保存され、ジオメトリーノードのカスタムノードが作成されます。

Oh My Graph – グラフエディターの作業を効率UP!
「Oh My Graph」は、グラフエディターでの作業を効率UPさせるためのアドオンです。
アニメーション作業が多くもっと効率化させたい人は試す価値のあるアドオンですね。
具体的には軸の表示/非表示や未使用のデータを簡単に削除です。

ライティングで使えるアドオン
Lighter Addon – ライティングが簡単に完了!

「Lighter Addon」では、照明のセッティングをサイドバーで簡単に行うことができます。
照明の数や角度、位置といった項目が並んでおり、数値を変更するだけで簡単に何度も様々な照明パターンを試行錯誤することができます。

Procedural Hdr Lighting – カスタマイズしてHDRIを簡単作成!

「Procedural Hdr Lighting」は、カスタマイズ可能なHDRIを作成して簡単にシーンをライトアップできるアドオンです。
ベースのプリセットは5つ用意されています。
そこから色味や照明の調整、空のグラデーションや照明の回転・拡縮などを行うことが可能です。

Gobos Light Textures – リアルなライティングを瞬時に追加可能!

「Gobos light textures」は、リアルな影を作成するライティングをシーンに追加することができます。
様々な種類のテクスチャ(149枚)が用意されており、これをライトで投影することで様々な影を作成します

作業効率化できるアドオン

「Pie Menu Editor」は、パイメニューだけでなく様々なパネル/バーを自分好みにカスタマイズすることができます。
購入ページには特徴として”15種類”のカスタマイズができると書いてあります。

Ai Render – シーンを元にAIが画像生成!

「Ai Render – Stable Diffusion In Blender」は、テキストとシーンを元にレンダリング画像を生成できるアドオンです。
シンプルなシーンから複雑なシーンまで、雰囲気の似ている別のシーンが生成されています。

Zen Sets V2.0.3 – パーツで分けて作業効率UP!

「Zen Sets V2.0.3」は、パーツごとに分かりやすく視覚化や様々な管理を行えるアドオンです。
Blenderでの作業効率をアップさせるので、どのような方でも使い所があるアドオンですね。
パーツが増え複雑化すると一括で選択したい時など少々不便ですが、このアドオンで解決できそうですね。

Sculpt Layers – スカルプトの作業効率をUP!

「Sculpt Layers」は、ベースメッシュを保存して詳細をレイヤーとして追加していくことが可能になるアドオンです。
レイヤーはそれぞれを追加/削除/結合/消去することも可能です。

Add On The Fly – 素早く対象のあらゆるデータにアクセス!

「Add On The Fly」は、アクティブオブジェクトに対して様々な設定/管理を素早く行えるアドオンです。
瞬時にプロパティ(アドオンのメイン画面)が開かれ、対象のあらゆるデータを変更/調整することができます。

Your Workflow Companion – 便利な機能が複合したアドオン!

「Your Workflow Companion」は、Blenderの効率をUPさせる機能が複合化されているアドオンです。
- 50シネマティックライティングプリセット
- 6 つのシネマティック カメラモーション パス+自分で記録し、アニメーションを映画のように滑らかに
- 独自のライティング設定を作成するための専用のプロシージャルライティングジェネレーター
- プロジェクト内の未使用のマテリアルをさまざまなパネルで表示、管理、および削除できるモジュラーマテリアルマネージャービュー
色んな効率化機能が入っているので、気になる人はチェックしましょう。

アドオンを探そう!
以上がCGニュース内で紹介したアドオンでした。
今回は2023年4月段階までで投稿したもののまとめになります。来年度もう一度まとめますので、お楽しみに!
この記事で紹介しているもの以外にも素晴らしいアドオンはたくさんあると思うので、探してみましょう!
BlenderMarketでは色んなアドオンが販売されているので、チェックしてみるといいと思います。
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