【アドオン紹介】Scene Optimization – シーンを最適化して処理を軽く!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回はアドオンの「Scene Optimization」を紹介します。

アドオンのあれこれ
値段$8
機能シーンの最適化
制作者MeiU

こちらのリンクから購入することができます。

目次

Scene Optimization

「Scene Optimization」は、シーンを効率的に表示させるアドオンになります。

4つのモードが用意されています。

オブジェクトのカメラに写っていない後ろ部分を非表示にするモードとカメラの画角に写っていないオブジェクトを非表示にするモード、頂点数の多さによって赤色のグラデーションで表示するモード、頂点を減らすモードになります。

どれも値を調整したら、ワンクリックで実行されます。

プレビューにのみ反映され、レンダリングは通常通り表示されます。

画面内を最適化することで、処理が軽くなり、作業の効率UPが狙えますね。

またカメラに関するモードを利用すると、レンダリングが倍近く早くなるようです。

複雑なシーンになると重たくて不便という方は試してみてはいかがでしょうか。

気になる方はぜひ購入を検討してみてください!

比較検討アドオン!

今回紹介したアドオンと同じような機能を持つアドオンをいくつか紹介します!

それぞれ比較して自分に合いそうなものを購入してみましょう。

Cycles 4.0+ Renderpreset – 爆速レンダリング!

アセットのあれこれ
値段 $4
内容レンダリング速度UP
制作者Kaizen

「Cycles 4.0+ Renderpreset」は、最大40倍速の高速レンダリングを実現するベースファイルになります。

レンダリングに関するプリセットとなっており、これを使用するだけで特に細かい設定は必要ありません。

詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

Abd0W0 Camera Culling – レンダリングをより早く!

アドオンのあれこれ
値段$5
機能カメラカリング
制作者abd0w0

「Abd0W0 Camera Culling | Blender 4.0+」は、カメラの範囲のみのオブジェクトに表示を限定するアドオンになります。

レンダリングの処理を軽くするための機能になります。

詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

さまざまなアドオンを紹介中!

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるアドオンを紹介しています。

ぜひ他のアドオンも覗いてみてください!

あわせて読みたい
【2024年2月更新】Blenderで使いたい無料・有料アドオン大全集! こんにちは。 Blenderには数多くのアドオンがあり、日々アドオンクリエイターさんが開発してくれています。 この記事ではいままで「CGニュース」で紹介してきたアドオン...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる