こんにちは!
今日はTopChannel1on1さんの「creating realistic water droplets and product renders in blender」を紹介していきます。
チュートリアルのあれこれ
動画時間 | 12:06 |
Blenderのバージョン | 2.92.0 Alpha |
主な学習内容 | パーティクルでの水滴作成 |
難易度(5点満点) | ![]() |
チャンネル名 | TopChannel1on1 |
目次
チュートリアル特徴
「creating realistic water droplets and product renders in blender」では、パーティクルを利用した水滴の作成方法を学ぶことができます。
水滴自体は簡単なモデリングで作成することができ、パーティクル(ヘアー)を利用してランダムにオブジェクトの側面に配置します。
範囲を指定することもできるので、他の形状のオブジェクトでも同じように作成することができます。
また水滴以外にも岩や草木、人など、ランダムに配置したい時に便利なノウハウになりますね。
知らなかっという初心者の方は絶対に見て欲しい動画になります!
ワークフロー
それぞれのSTEPごとに動画の開始時間を区切ってあります。
STEP
水滴を作成
- 形状の異なるものを複数個用意
STEP
パーティクルを追加
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STEP
水滴の範囲指定
- 〔頂点グループ〕を使用して範囲指定
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まとめ
今回は「缶の水滴」を作成する動画でしたが、似たものとして「潰れた缶」の作成動画も別記事にて紹介しています。
コチラの動画では、「ラティス」と「ディプレイス」モディフィアーについて学ぶことができますよ!
また以下の記事で扱っている動画では、パーティクルを使用して地面に小石を配置しています。
合わせて参考にしてみて下さい。
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