【チュートリアル紹介】破壊アニメーション作成方法を学べる動画を紹介!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんにちは!

今日はCrossMind Studioさんの「Breaking things with Cell Fracture in Blender – RBD Simulation -Last Chapter」を紹介していきます。

チュートリアルのあれこれ
動画時間25:46
Blenderのバージョン2.92.0 Beata
主な学習内容Cell Fracture & 剛体
難易度(5点満点)
チャンネル名CrossMind Studio
目次

チュートリアル特徴

「Breaking things with Cell Fracture in Blender – RBD Simulation -Last Chapter」では、オブジェクトが破壊されるアニメーションの作成方法を学ぶことができます。

動画の特徴はアドオンの「Cell Fracture」を使用して破壊後のパーツを作成している部分ですね。

このアドオンによって簡単に歪なパーツに分解することができます。

詳しく機能の説明まではないですが、冒頭でインストールから簡単な使い方まで知ることができます。

アドオンを知らなかったという方はぜひ試してみてください。

またただ破壊されるだけではなく、スローモーションのような効果を与える方法も教えてくれます。

少しのアイデアで完成品が非常に魅力的になっていました。

この動画以外にも「破壊アニメーション」の作成動画を紹介しているので、コチラも合わせて読んでみてください!

アドオンを使用しない方法になります。

CGbox
【Blender】破壊アニメーションの作成動画が公開! | CGbox こんにちは! CGboxライターのUEDAです。 今回はGraniteFilmsさんの「Realistic building destruction effects in blender」を紹介していきます。 https://youtu.b

ワークフロー

それぞれのSTEPごとに動画の開始時間を区切ってあります。

STEP
「Cell Fracture」の説明
CGbox
【Blender2.9】アドオンのすすめ!〜Blenderで必須なアドオンを紹介〜 | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...
STEP
モデリング
  • 〔スクリューモディファイアー〕でモデリング短縮
CGbox
【Blender2.9】螺旋状だけでなく、コップや皿も作成:スクリューモディファイアー | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...
STEP
剛体の設定
CGbox
【Blender3.0】リジッドボディ(剛体)を使ってみよう!【物理演算】 | CGbox はじめに こんにちは! 今回は、Blenderで使える物理演算機能のひとつ「リジッドボディ」(剛体)の使い方・シミュレーションがうまくいかないときの対処法を紹介したいと...

CGニュースで紹介したチュートリアル集

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるチュートリアル集を紹介しています。

以下のリンク先で、今まで紹介したチュートリアルを厳選してまとめているのでぜひ覗いてみてください。

あわせて読みたい
【2022&23年版】Blenderのチュートリアル大全集! こんにちは! この記事では過去「CGニュース」内で紹介したチュートリアルをまとめていきます。 この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる