【アセット紹介】リアルなヘアシェーダーが配布中!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんばんは!

今回はリアルなヘアシェーダーがGumroadで配布されているので紹介します!

目次

アセットについて

このアセットは”Chris Chuipka”という方が作成した作品になります。

以下の「Gumroad」内にて手に入れることができます。

基本的には無料ですが、気持ちでいくらかのお金を払うことも可能です。

リアルなヘアシェーダーで、ノードを調整することで自分好みにカスタマイズすることが可能です。

自然な風合いで高品質ですね。

このアセット自体は「Ver 2.8」ファイルで配布されており少し古いですが、あの「Blender Guru」さんのお墨付きです。

またこのコメントが載っている、公式の解説動画もYoutubeにて公開されています。

それぞれのパラメーターについての説明があるので、簡単に使いこなすことができます!

注意点としてはページ内に以下の記載がありました。

予測可能な結果を​​得るには、メッシュとシーンを妥当なサイズとスケール (デフォルトの Blender 単位) 内に保つことが最善です。

Gumroad Realistic Hair Shader For Blender:https://chrischuipka.gumroad.com/l/cc_hair?recommended_by=search&_ga=2.234619166.120541090.1660637249-1844345766.1660637249

画像や動画のようにいかないなという時は、サイズ感とスケールの値を確認してみてましょう。

スケールの〔適用〕なんかも有効と考えられます。

CGbox
【Blender3.0】重要な適用を解説! | CGbox こんにちは! Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。 自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。 今...

モデリングが上手くいっても、マテリアルが微妙だと全体的に微妙になってしまうことがほとんどです。

ぜひ使用してみてください!

髪をモデリング!

当サイトでは、髪の作成方法も紹介しています!

リアルな髪の毛を作るのに最適な〔ヘアパーティクル〕を用いた方法になります。

CGbox
【Blender2.9】ヘアパーティクルで髪の毛を作ろう! | CGbox こんにちは! 最近Blenderの勉強を始めたHyoketsuです。 今回は〔パーティクル〕の〔ヘアー〕を使った髪の毛の作り方を紹介したいと思います。 ヘアパーティクルとは? ヘ...

もちろん他の眉毛・まつ毛など、毛に関するパーツを再現することができます。

ぜひ参考にして髪の毛を作成して、今回のシェーダーを使用してみてください!

他にもアニメ調の髪の毛になりますが、カーブから作成する方法を紹介しています。

CGbox
【Blender2.9】カーブを用いてアニメ調の髪の毛を作ろう! | CGbox こんにちは! 最近Blenderの勉強を始めたHyoketsuです。 今回は〔カーブ〕という機能を使って、前髪を作りながら髪の毛の作り方を紹介をしていきます。 〔カーブ〕はアニメ...

今回のシェーダーを使うことはできないかもですが、何かの参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる