【チュートリアル紹介】自転車(マウンテインバイク)の作成方法を学べる動画を紹介!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんばんは!

今日はmaconSTUFFさんの「Specialized Stumpjumper 3D Model – Blender Timelapse」を紹介していきます。

チュートリアルのあれこれ
動画時間35:18
Blenderのバージョン2.90.1
主な学習内容マウンテンバイクの作成方法
難易度(5点満点)
チャンネル名maconSTUFF
目次

チュートリアル特徴

「Specialized Stumpjumper 3D Model – Blender Timelapse」では、マウンテンバイクのモデリング方法を学ぶことができます。

今回紹介するコチラの動画は、チュートリアル動画ではなくタイムラプス動画となっています。

自転車と言えば細かいディティール部分を除けば、フレーム部分が難しいですね。

実際にママチャリを作った際にも試行錯誤しながら作りました。

接続部が何股かに分かれており、太さも異なるので、ただ伸ばしていくだけでは微妙な仕上がりになってしまいます。

この動画では1つの正解を学べることができます。

また投稿主さんはCG制作の他に、マウンテンバイクのリアル動画を多く挙げています。

自転車に詳しい方が作っているという点でも興味深いですね。

これから作ってみたいなと思っていた方にはぴったりの動画になります。

動画の概要欄で細かくタイムスタンプが設定されているので、そちらも活用してみてください!

スキンモディファイアー

フレーム作成に活かせるのではないかと思い、紹介させていただきます。

スキンモディファイアーとは、頂点と辺に厚みを持たせることができます。

平面にスキンモディファイアーを使うと、面は無視されて辺に沿って厚みが付きます。

CGbox
【Blender2.9】頂点から厚みを作成できる:スキンモディファイアー | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...

モディファイアーの特徴として、3つ以上の分岐がある場合でも綺麗に簡単に作れることです。

カーブでも同じようなパイプを簡単に作ることはできますが、3つ以上の分岐があると上手く作ることができません。

カーブについて詳しくはコチラの記事でまとめているので、ぜひ読んでみてください。

CGbox
【Blender2.9】カーブを解説:モデリングで曲線を使いこなそう! | CGbox こんにちは! Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。 自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。 今...

選択部分ごとに太さも変更することが可能なので、大元の部分はほとんど作り上げることができるのではないでしょうか。

適用してからの調整は必要かもしれませんが。

ぜひ試してみてください!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる