【チュートリアル紹介】ロボットモデリングの動画を紹介!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは!

今日はBlender Zoneさんの「create high quality meshes with procedural modeling in blender」を紹介していきます。

チュートリアルのあれこれ
動画時間38:10
Blenderのバージョン3.2.0
主な学習内容ハードサーフェス
難易度(5点満点)
チャンネル名Blender Zone
目次

チュートリアル特徴

「create high quality meshes with procedural modeling in blender」では、バトルドロイドの作成方法を学ぶことができます。

ロボットやそれ以外にも工業的なデザインの物を作成したい方は必見の動画です!

いわゆるハードサーフェスモデリングと呼ばれる手法を利用していきます。

CGbox
【Blender2.9】ハードサーフェスモデリングを始めよう! | CGbox こんにちは! 本記事では、3DCGソフト「Blender」を使った「ハードサーフェスモデリング」の始め方やコツについて紹介します! 「ハードサーフェスモデリング」とは? 「自...

完成形は非常にかっこよい見た目でかつ、サムネイルを見てもらうと分かりますが頂点数も最低限です。

意外とメッシュは簡素でこれだけのものができるので、驚きました。

またサブサーフェスモディファイアーを使わずに、モデリングしていく上での様々手法がでてきます。

その手法も基本的には〔ミラー〕、〔ソリッド化〕、〔ベベル〕で展開していくので、ある程度Blenderに慣れていればサクサクと進められると思います。

知っている手法はもちろんあると思いますが、学ぶことも多いと思います!

最後に多用されるオブジェクトを細かくしていく際に使われている〔Edge Split〕について触れておきます。

使用しているBlenderのバージョン(3.0)ではこのような機能がありませんでした。

ですが下の記事で紹介している〔分割〕内の〔面(選択辺で)〕を使用すれば問題ないです。

CGbox
【Blender2.9】分割・分離・統合の使い方を解説! | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...

ワークフロー

それぞれのSTEPごとに動画の開始時間を区切ってあります。

STEP
本体部分
STEP
脚部
STEP
ウェイト付け
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる