【チュートリアル紹介】自転車にアニメーションを付ける動画を紹介!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今日はIndieArtsMidwestさんの「Blender 2.93 Bike Rig Tutorial」を紹介していきます。

チュートリアルのあれこれ
動画時間13:52
Blenderのバージョン2.93.4
主な学習内容自転車のリギング
難易度(5点満点)
チャンネル名IndieArtsMidwest
目次

チュートリアル特徴

「Blender 2.93 Bike Rig Tutorial」では、自転車のアニメーションで各パーツが違和感なく動くように設定する方法を学ぶことができます。

〔コンストレイト〕を使用することでオブジェクトの連動と制限を加えて制作していきます。

なのでウェイトペイントなんかは出てきません。

〔コンストレイト〕にまだ触れたことがないという方も自転車を題材にすることで分かりやすく理解することができます。

自転車を動かす予定のない方や、〔コンストレイト〕に興味のない方にはあまりオススメできませんかね。

ですが先日、自転車の作り方が分かるチュートリアルも紹介しています。

まずは自転車作りからという方は以下の記事から挑戦してみてください!

CGbox
【チュートリアル紹介】自転車(マウンテインバイク)の作成方法を学べる動画を紹介! | CGbox こんばんは! 今日はmaconSTUFFさんの「Specialized Stumpjumper 3D Model - Blender Timelapse」を紹介していきます。 https://youtu.be/XBecoZs1RXA チュー

ワークフロー

それぞれのSTEPごとに動画の開始時間を区切ってあります。

STEP
リギング
CGbox
【Blender2.9】リギングの方法:まずはここから基礎編! | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...
STEP
コンストレイト
STEP
アニメーション
CGbox
【Blender2.9】アニメーションをつけてみよう! | CGbox こんにちは! 今回はBlenderでアニメーションを作る方法を紹介します。 前半はキャラクターにアーマチュア(ボーン/リグ)を付ける方法と、動きに合わせてボディの変形を行...

CGニュースで紹介したチュートリアル集

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるチュートリアル集を紹介しています。

以下のリンク先で、今まで紹介したチュートリアルを厳選してまとめているのでぜひ覗いてみてください。

あわせて読みたい
【2022&23年版】Blenderのチュートリアル大全集! こんにちは! この記事では過去「CGニュース」内で紹介したチュートリアルをまとめていきます。 この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる