【チュートリアル紹介】錆びた銅のマテリアル作成動画が公開中!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回は”PIXXO 3D”さんの最新動画が公開(2023年3月16日)されたので紹介します。

チュートリアルのあれこれ
動画時間7:22
Blenderのバージョン3.3.2
主な学習内容マテリアル作成
難易度(5点満点)
チャンネル名PIXXO 3D
目次

Blender Tutorial: Oxidised Copper Shader

「Blender Tutorial: Oxidised Copper Shader」では、段階的に酸化して錆びた銅のマテリアルの作成方法を学ぶことができます。

ノードを利用した100%プロシージャルな作成方法になります。

使うノード数は少なめで、動画を追っていけば作成できるので初心者の方でも簡単に作成できます。

ノイズテクスチャやカラーランプを使って全体的な見た目を表現していきます。

▼【カラーランプの使い方~基礎編~】はコチラ!

あわせて読みたい
【Blender3.0】カラーランプでグラデーションとマスク作成しよう! こんにちは! Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。 自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。...

メタリックやラフネス、バンプを活用して質感は作っていくのですが、他の金属にも十分に応用が効く方法です。

ぜひ作成物に活用してみてください!

概要欄には動画と同じように作成できるBlenderファイルの配布先リンクもあります。

そちらも気になる方は忘れずに試してみてください!

CGニュースで紹介したチュートリアル集

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるチュートリアル集を紹介しています。

以下のリンク先で、今まで紹介したチュートリアルを厳選してまとめているのでぜひ覗いてみてください。

あわせて読みたい
【2022&23年版】Blenderのチュートリアル大全集! こんにちは! この記事では過去「CGニュース」内で紹介したチュートリアルをまとめていきます。 この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる