【チュートリアル紹介】ソフトボディを基本を学べる動画が公開中!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回は”Ryan King Art”さんの動画を紹介します。

チュートリアルのあれこれ
動画時間34:24
Blenderのバージョン3.5.1
主な学習内容ソフトボディ
難易度(5点満点)
チャンネル名Ryan King Art
目次

Soft Body Physics for Beginners

「Soft Body Physics for Beginners」は、3つの異なるシミュレーションを用いてソフトボディの基本を学ぶことができます。

ソフトボディはゴムやゼリー、布、粘土などの形状を再現する際に活用できます。

この動画では「ゴムボール」と「ゴム製のアヒル人形」、「四角いゼリー」の3つが取り上げられます。

Blenderの中でも物理演算は特に調整項目が多く難しく感じる機能の1つです。

この動画では調整項目を1つずつ丁寧に解説してくださいます。タイムスタンプも細かく設定してくれているので活用してみてください。

また途中で項目の数値を変更するとどのような変化があるのか比較動画を用いて解説してくれるのが特に分かりやすいです。

上記の動画後半でその比較動画をまとめてくれているので、そちらも参考にすることをオススメします!

ぜひソフトボディでしか再現できないオブジェクトを作成してみてください。

因みに動画で使っているアヒル人形の作成方法を解説している動画も公開されているので、興味があったらぜひ挑戦してみてください!

合わせてみたいチュートリアル!

今回紹介したチュートリアルと近しいジャンルのものをいくつか紹介します!

興味が沸いたらぜひ視聴してみてください。

さまざまなチュートリアルを紹介中!

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるチュートリアルを紹介しています。

ぜひ他のチュートリアルも覗いてみてください!

あわせて読みたい
【2022&23年版】Blenderのチュートリアル大全集! こんにちは! この記事では過去「CGニュース」内で紹介したチュートリアルをまとめていきます。 この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる