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【チュートリアル紹介】3.6の新機能で水泡の生成方法を学習!

こんばんは!
今回は”MTR Animation”さんの動画を紹介します。
動画時間 | 23:32 |
Blenderのバージョン | 3.6.0 |
主な学習内容 | 水泡の生成 |
難易度(5点満点) | ![]() ![]() ![]() |
チャンネル名 | MTR Animation |
Simulation Nodes Tutorial: Bubbles Generator | Blender 3.6 Geometry Nodes
「Simulation Nodes Tutorial: Bubbles Generator | Blender 3.6 Geometry Nodes」では、シミュレーションノードを活用して水泡を作成する方法を学ぶことができます。
『シミュレーションノード』は3.6以降の機能になります。

水泡自体はICO球から簡単に作成しています。
後はジオメトリーノードと同じくノードを組んで動きを再現していきます。
ただ作成するだけではなく、オブジェクトとの衝突判定の実装方法も学ぶことができます。
物理演算よりも細かく自分好みに調整できるのがシミュレーションノードの強みと感じました。
ですが1から自分で考えて作るとなるとハードルは高いので動画を参考にしながら作成&活用するのがオススメです!
動画の概要欄にもありますが、完成したノードツリーの全体画像を配布してくださっています。
以下のリンクから見ることが可能なので、忘れずにチェックしましょう!
ぜひ参考にしてみてください!
合わせてみたいチュートリアル!
今回紹介したチュートリアル以外にも『3.6』に関する記事をいくつかアップしています!
興味が沸いたらぜひ読んでみてください。
Blender3.6LTSに合わせてアセットが配布中!




値段 | Free |
内容 | 多種多様 |
制作者 | Blender |
は『Blender』の公式配布になります。
以下の3.6 LTSに関する公式サイト内のデモファイルページにて手に入れることができます。
詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

3.6の機能でアニメ表現の拡張!
動画時間 | 12:59 |
Blenderのバージョン | 3.6.0 Beta |
主な学習内容 | アニメ的表現 |
難易度(5点満点) | ![]() ![]() ![]() |
チャンネル名 | ashlee3dee |
「Blender 3.6 Simulation Tutorial: Toon / Anime Style Smears with Geometry Nodes!」では、ダイナミックなモーションスメア(ブラーのような残像)を作成する方法を学ぶことができます。
現実では見られないですが、アニメ的な表現として見る機会も多いと思います。
詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

製品を魅力的に見せる方法を学べる動画が公開中!

動画時間 | 17:00 |
Blenderのバージョン | 3.6 |
主な学習内容 | ジオメトリーノード |
難易度(5点満点) | ![]() ![]() ![]() |
チャンネル名 | Huzaifa Rafiq |
「SMART WATCH PRODUCT ANIMATION TUTORIAL」では、SmartWatchを題材に魅力的なアニメーションを作成する方法を学ぶことができます。
大部分はジオメトリーノードと3.6で実装されたシュミレーションノードを活用したアニメーション作成方法の紹介になります。
詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

さまざまなチュートリアルを紹介中!
当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるチュートリアルを紹介しています。
ぜひ他のチュートリアルも覗いてみてください!
