ノーマルマップを自動生成できる「NormalMapOnline」の使い方

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こんにちは。

今回はテクスチャからノーマルマップを自動生成できる「NormalMapOnline」の使い方を解説していきたいと思います。

当サイトの運営するYouTubeチャンネルでも取り上げているので、こちらもぜひチェックしてみてください!

目次

NormalMapOnlineとは?

NormalMapOnlineではテクスチャをインポートするとNormalmapやDisplacementを自動生成してくれるサービスです。

こちらはブラウザ上で使用可能かつ無料で使用可能なので、誰でも簡単に使用することができます。

NormalMapOnlineの使い方

以下ではNormalMapOnlineの使い方を解説していきたいと思います。

テクスチャを用意

まずはノーマルマップが欲しいテクスチャを用意しましょう。今回はこちらのテクスチャを使用していきます。

複雑な柄の場合はうまく生成されない場合があります

NormalMapOnlineにインポート

テクスチャを用意したら、テクスチャをNormalMapOnlineにインポートしましょう。

インポートすると右側にデモの四面体が表示されますので、これを見ながら調整していきます。

NormalMapOnlineの設定

インポートしたら、以下の3つのパラメータを調整してノーマルマップを修正していきます。

  • Strength…ノーマルの強さを調整
  • Level…ノーマルの強さを調整(Strengthと逆になります。詳しい内容はわかりません)
  • Blur/Sharp…ぼやけ方を調整

主にStrengthとBlur/Sharpの2つを調整するとうまくいくと思います。

InvertとRangeに関してはどのような項目かわかりませんでした。おそらく色情報の変換と凸凹の逆転だと思いますが、チェックをONOFFして調整してみましょう。

デモオブジェクトの設定

一番右側の項目は調整しなくてもいいと思いますが、Modelのところを変更するとデモのオブジェクトの形状を変更できます。

また、回転を止めたい場合はRotationのチェックを外しましょう。

ノーマルマップの出力

調整が終わったらDownloadボタンをクリックすると出力できます。

NormalMap以外の設定

ノーマルマップ以外にも以下のテクスチャが生成できます。

  • Displacement
  • AO
  • Specular(roughness)

これらもノーマルマップにあるようなパラメータで強さ等を調整できます。

各種パラメータを調整したら上記のようにダウンロード可能です。

生成したテクスチャをすべてダウンロードしたい場合は「ALL」をクリックするとすべて同時にダウンロード可能です。

まとめ

こちらが今回生成したnormalmapとRoughnessをBlenderに入れたらこんな感じになります。

NormalMapOnlineでは完ぺきなノーマルマップは作れませんが、このように違和感のないテクスチャは生成可能です。

使いどこは結構あると思うので、ぜひ使ってみてください。

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この記事を書いた人

CGBox管理人。大学在学中にLive2D・Blender等を勉強し、卒業後にフリーランスとして活動。現在はwebメディア運営をメインにBlenderやSubstancePainter等を使用して自主制作等を行っております。

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