CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。
【転職】CG業界で働く!求人サイトまとめ
こんにちは!
今回は『CGでの就職/転職先』が探せるサイトをまとめていきます。
CG業界や他の業界も含め、特に転職したい人が参考にしてもらえると思います。
選択肢は多いに越したことはないので、この記事が色々な仕事に巡り合う機会になれば幸いです。
学生などのこれから通学(オンラインや夜間なども)で学んでから仕事に就きたいという方は以下の記事の方が参考になりますよ。
求人サイト
今回はクリエイター向きの求人サイトに絞って紹介していきます。
求人サイトには求人を掲載するだけでなく、幅広い特徴をもった形態・サービスがあります。
そこを比較してよりよい企業に出会えると思うサイトをぜひ活用してみてください!
- Green
- Geekly
- DIGITAL CREATORS LAB.
- ユウクリ
- Graphical Job
実際に利用するかは別として、それぞれのサイト独自のオリジナルコンテンツが用意されています。
転職に関する各種情報や企業の口コミ/レビューなど情報収集としても役立つので、どのサイトもチェックして損はないかと思います。
Green
- IT業界最大級の求人数
- 企業の雰囲気がわかる
- 人事担当者が直接スカウト
- 企業と直接連絡がとれる
- 面接前にカジュアルに会える
「Green」は、カジュアルな雰囲気で転職が行えるサイトになります。
60%以上の人が人事担当者からの声がけで選ばれているようで、会社側からスキルや経歴を買われて就職できるのは安心感がありますね。
興味から気軽にカジュアル面談ができたり、人事担当者と直接連絡が取れたりと会社のことをしっかりと把握した上で転職することが可能です。
『CG』で検索したところ、”298企業”の”1098求人”が掲載されていました。
IT業界に強いというだけあって、掲載求人の数でいうと今回紹介するなかでは断トツになります。
また『未経験歓迎』や『リモート』といった求人も扱っていますよ。
Geekly
- 88%の方が現職で働きながらギークリーで転職成功
- 81%の方がギークリーのマッチングにより年収アップ
- 当社求人マッチングにより応募した求人の書類選考通過率2.6倍
「Geekly」は、「IT・Web・ゲーム業界の転職」に専門特化した人材紹介のサイトになります。
先ほどとは異なり専任のコンサルタント1to1でキャリアカウンセリングをして、求人企業にアピールするサポートをしてもらえます。また合わせて採用したい企業との仲介役も執り行ってくれます。
細分化した各職種別に専門のコンサルタントがいるので、初転職・別業界からの転職でも安心です。
強みとしてはネットに出回っていない非公開求人と圧倒的なサポートです!
新卒時/転職時に面接が苦手に感じた方や在職していて自分で探す時間が中々取れない方なんかは便利に感じそうですね。
DIGITAL CREATORS LAB.
- 有給休暇
- 通勤交通費支給
- 健康保険完備
「DIGITAL CREATORS LAB.」は、(株)デジタル・メディア・ラボ(https://www.dml.co.jp)が運営する派遣社員と人材紹介(契約・正社員)の求人を紹介してもらえるサイトです。
運営元は3DCG映像制作会社で、営業も全て3DCGに精通したスタッフが対応します。
CG業界に特化した詳しい方が携わっているのは信頼できますね。
またゲーム開発・CG映像制作に特化しているので、よりCG関連の仕事が探しやすくになっています。
スキルやCG業界での経歴がある方が仕事を探すのによいように感じました。
派遣から正社員としての登用を考えてもらえる求人もあるので、ただの派遣求人以上の効果が期待できそうです。
ユウクリ
- 求人企業とのネットワーク
- プロのキャリアサポート
- 専門ならではの多彩な選択肢
「ユウクリ」は、デザイナー・クリエイターが利用するさまざまな雇用形態で転職/就職が行えるサイトになります。
プロのキャリアアドバイザーによるキャリアサポートを受けることができます。
人材派遣や人材紹介、フリーランスへ業務委託/外注支援、短期/スポット派遣、介護や子育てで働ける時間に制限があるベテランの採用などさまざまな要望に柔軟に答えてもらえるようです。
さまざまな雇用形態を探したうえで、スキル・経歴を活かしてフリーランスという選択肢も取れる可能性があるのは面白いですね。
働き方の可能性を広げられるのが強みですね。
また直接応募では出会いにくい求人/案件も多くあるそうです。
Graphical Job
- 豊富な情報と幅広いクリエイティブ求人が掲載されるサイトを目指す
- ポートフォリオ登録からのスカウトも!
「Graphical Job」は、グラフィックデザイナー・WEBデザイナーの求人に特化したサイトになります。
『CG』で検索したところ、”100件”の求人がありました。
求人はもちろんのこと、ポートフォリオを登録しておけばスカウトもあるのが特徴です。
双方の要望を叶えることのできる仕組みが準備されています。
WEBメディア
紹介するWEBメディアはメインコンテンツとしてCGに関した情報発信やアセットの販売などを行っていますが、その中で実は求人も行っています。
今まで紹介してきたサイトはクリエイターに特化したものでしたが、さらにCGに絞った求人があります。
- CGWORLD.jp
- 80lv
- ArtStation
80lv
「80lv」は、相互利益のためにビデオゲーム会社、才能ある個人、クリエイティブ組織を結び付けるグローバルなデジタルコンテンツパブリッシングネットワークです。
海外のサイトで求人も海外企業ばかりです。可能性としては日本の企業が求人を出す可能性もあると思います。
確かな実力があれば、世界中の一流企業で働ける可能性がありますね。
海外志向のある方はぜひ活用してみてください!
トップページ左上の「Job Board」から求人ページにアクセスすることができます。
CGWORLD.jp
「CGWORLD.jp」は、CGWORLD.jp は月刊「CGWORLD + digital video」(通称CGWORLD)がプロデュースする、3DCGを用いたデジタル・コンテンツに関する情報サイトです。
国内企業の求人が100件以上あり、求人の詳細ページからはどのような業務を今まで行ってきたかも確認することができます。
誰でも知っている一流企業の求人も出ています。
また企業インタビューの記事もあるので就職/転職の参考に読むだけでも大いに参考になります。
トップページ右上の「求人」から求人ページにアクセスすることができます。
ArtStation
「ArtStation」は、ポートフォリオを表示して、業界内の適切な人々に見てもらうためのシンプルかつ強力な方法を提供してくれます。
その他にも、アセットとしてさまざまな物が販売/配布されているサイトとしても有名ですね。
ブログという機能もあり、自分の進行中の作業や記事を共有することもできます。
80lvと同様に海外の企業が求人をだしており、500件以上にのぼります。
ポートフォリオや作品の共有、コミュニティとしての役割とただ仕事を探す以上の効果が期待できますね。
トップページ左上の「Jobs」から求人ページにアクセスすることができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?思ったよりもCGに関する求人が多いように感じました。
したいことは人によって千差万別ですが、それぞれによりよい仕事へ巡り合えることを願っております。
実際に利用してみた感想などあればぜひコメントください!