CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。
【メンバー投稿】レンダリングを高速化できるアドオン
こちらの投稿はCGboxのメンバーシップに参加した方の記事になります。
英語を翻訳ツールで日本語訳しているので、一部日本語がおかしい部分がございます。
概要
CrowdRenderは、Blenderのネットワークレンダリング用のアドオンです。Blender 3.0からBlender 3.6までをサポートし、Windows、MacOS、およびLinuxで動作します。Eevee、Cyclesを含むすべてのCyclesのレンダリングデバイス(CPU/GPU、AMD、Nvidia、Intel、Apple Silicon)をサポートしています。
CrowdRenderは、BlenderのCyclesまたはEeveeレンダリングエンジンを使用してローカルネットワーク上の多くのコンピューターを簡単に使用して、レンダリングの高速化を実現するために設計されています。他のシステムとは異なり、キューをホスティングするための専用のコンピューターが必要ありません。
CrowdRenderを使用してのレンダリングの出力は、当社のアドオンを使用しない場合と同じです。シーンに変更を加えずにBlenderのコンポジットを使用し、3Dアートワークの完全に合成された静止画またはアニメーションをより短い時間でレンダリングすることができます。
性能
コンピューターのハードウェア仕様に依存しますが、速度の大幅な向上が期待できます。
すべてのコンピューターが同じ仕様であれば、レンダリング時間は1/X(Xは使用されるコンピューターの数)に短縮されます。
例えば、同じ仕様の2台のコンピューターは、レンダリング時間がほぼ半分になるでしょう。シーンの読み込みとレンダリングの開始にかかる時間によって、スケーリングが減少します。
このオーバーヘッドを減少させるための新しいバージョンの開発も進行中です。最新情報を知りたい場合は ニュースレターに登録してください。
また、他のコンピューターにレンダージョブを送信して、メインコンピューターを他のタスクに利用できます。これは、シーンの編集にラップトップや性能の低いマシンを使用したいが、依然として高速にレンダリングしたい場合に理想的です。
インストール
CrowdRenderのインストールは簡単です。単にBlenderの設定を開き、アドオンをインストールし、zipファイルを有効にします。これを、シーンの編集に通常使用するコンピューターを含む、使用したい各コンピューターで行います。
CrowdRenderをセットアップするために必要なものは、Blenderが受信トラフィックを受け入れるようにファイアウォールを設定すること以外には何もありません。詳細情報については、オンラインのドキュメンテーションを参照してください。
CrowdRenderは、Blenderに新しいレンダリングエンジンを追加し、これを使用してすべてのコンピューターにレンダリングを分散させることができます。また、Blenderの「Render Properties」に新しいパネルも追加されます。このパネルは、どのコンピューターがレンダリングを補助するかを制御します。
クイックスタート
別のコンピューターでレンダリングするには、”+” ボタンをクリックして “レンダーノード” を追加します。レンダーノードの名前をそのコンピューターのホスト名/コンピューター名に変更します。その後、接続し、Blendファイルが自動的にそのコンピューターに同期されるのを待ちます。
同期が完了したら、Blenderのレンダーメニューを使用するか、単一/アニメーションのレンダリングのためのキーボードショートカット(F12 / Ctrl F12)を使用して簡単にレンダリングできます。
当社のアドオンは、すべてのコンピューターでのレンダリングの調整を担当し、レンダリングされたフレーム/タイルを収集し、それをBlenderにロードして結果を表示できるようにします。アニメーションのレンダリングとBlenderのコンポジットでフレームの後処理を完全にサポートしています。
アドオンの入手方法
当社のダウンロードページにアクセスし、無料アカウントを作成してください。メールの確認が完了すると、無料バージョンにアクセスできます。無料バージョンはBlender 2.93 LTSをサポートしています。
有料のサブスクリプションに登録すると、Blender 3.0から3.6をサポートするバージョンにアクセスできます。