【チュートリアル紹介】初級~中級者向けのリギング&スキニング解説動画!

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こんばんは!

今回は”ふさこ / 3D自習室”さんの動画を紹介します。

チュートリアルのあれこれ
動画時間34:15
Blenderのバージョン3.4.1
主な学習内容リギング/スキニング
難易度(5点満点)
チャンネル名ふさこ / 3D自習室
目次

Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 素体のリギング&スキニング 〜初級から中級者向けチュートリアル〜

「Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 素体のリギング&スキニング 〜初級から中級者向けチュートリアル〜」では、リギングとスキニングの方法が丁寧に解説されます。

初級から中級者向けの内容で、VRM用のモデルを作成するための重要な部分を学ぶことができます。

モデルに関節を追加し、ボーンの配置やウェイトの設定について説明されています。

また、ボーンの位置合わせや名前の統一など、プロジェクトを整理するためのヒントも提供されています。

シリーズの#1となっており#4まで作成されています。

髪や服装、揺れものなどの作り方が気になる方はこちらもチェックしてみてください。

ぜひ参考にしてみてください!

合わせてみたいチュートリアル!

今回紹介したチュートリアルと近しいジャンルのものをいくつか紹介します!

興味が沸いたらぜひ視聴してみてください。

3通りのリギングの方法を紹介

チュートリアルのあれこれ
動画時間10:40
Blenderのバージョン
主な学習内容リギング
難易度(5点満点)
チャンネル名ProductionCrate

以下の3通りのリギングの方法を学習できます。

  • 手動でリギング
  • Rigifyを使用したリギング
  • Maximoを使用したリギング

詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

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腰部分のウェイト調整に関するTIpsを解説!

チュートリアルのあれこれ
動画時間9:01
Blenderのバージョン
主な学習内容ウェイト調整・リギング
難易度(5点満点)
チャンネル名Lewis Animation

人物のウェイト調整で一番めんどくさい腰回りのウェイト調整に関するTipsを解説してくれております。

この動画では腰部分のみ新しいボーンを追加して、ボーンを細分化して追加することで、より正確なウェイト調整が可能になります。

詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

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ぜひ他のチュートリアルも覗いてみてください!

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