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【メンバーシップ投稿】Lustrous Shader Setup – オブジェクトに光沢を追加
このシェーダーの機能は「反射」です
これらのオブジェクトで見られる楽しい色のほとんどは、HDRI / 環境テクスチャの反射と金属のシェーダー、発光で作成しております。
最初のステップは、興味深い色のバリエーションを持つHDRIを作成することです。これは、HDRIを手動で描画するか、World Settingのこのノード設定を使用してプロシージャルに行うことができます。
今、オブジェクトのマテリアルを調整する必要があります。基本的なPrincipled BSDFシェーダーをいくつかのトリックと調整とともに使用しています:
- ベースカラーをより鮮やかさを抑え、少し明るくして反射を強調します。
- より鮮やかなベースカラーを持つ発光シェーダーを使用します。
最後に、ガラスのような見た目のオブジェクトについては、透過率を減少させ、代わりに発光値(この場合、下から上へのグラデーションを使用)を調整してガラスのような外観を作り出しています。
もし自分で設定をする手間をかけずにシェーダーを試してみたい場合は、私のセットアップをこちらで確認できます