【メンバーシップ投稿】Lustrous Shader Setup – オブジェクトに光沢を追加

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このシェーダーの機能は「反射」です

これらのオブジェクトで見られる楽しい色のほとんどは、HDRI / 環境テクスチャの反射と金属のシェーダー、発光で作成しております。

最初のステップは、興味深い色のバリエーションを持つHDRIを作成することです。これは、HDRIを手動で描画するか、World Settingのこのノード設定を使用してプロシージャルに行うことができます。


今、オブジェクトのマテリアルを調整する必要があります。基本的なPrincipled BSDFシェーダーをいくつかのトリックと調整とともに使用しています:

  1. ベースカラーをより鮮やかさを抑え、少し明るくして反射を強調します。
  2. より鮮やかなベースカラーを持つ発光シェーダーを使用します。

最後に、ガラスのような見た目のオブジェクトについては、透過率を減少させ、代わりに発光値(この場合、下から上へのグラデーションを使用)を調整してガラスのような外観を作り出しています。

もし自分で設定をする手間をかけずにシェーダーを試してみたい場合は、私のセットアップをこちらで確認できます

Blender Market
Lustrous Shader Setup a setup for creating lustrous iridescent illustrations that are feast for the eyes

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