こちらの投稿はCGboxのメンバーシップに参加した方の記事になります。

PBRマテリアルに環境効果を追加するドラッグ&ドロップソリューション、そして独自のスマートマテリアルを始めるための基本的な要素です。
ライブラリのスマートエフェクトの一つを選び、任意のマテリアルにドロップしてください。苔、雪、ほこり、砂、漏れ、水たまり、枯れ葉、エッジの摩耗、異星の成長などを追加できます。
もちろん、数クリックでパラメータをカスタマイズすることもできます。
このチュートリアルでは、アセットのサーフェシングにSmartifyノードを使用することの利点について説明します。これはSubstance Painterと比較して以下の利点があります:
- メッシュやテクスチャを準備、エクスポート、インポートする過程による処理速度の低下がなく、全てがBlender内で行われます。
- 最終シーンの使用と照明のコンテキストでアセットを見ながら反復作業が可能です。
- UVを使う必要がなく、タイリングテクスチャセットを持たない個別のアセットで作業する制限がありません。(Smartifyノードを使って大規模な環境を一度にサーフェスできます。)
- Photoshopとの1クリックでの通信が可能で、テクスチャを行き来することができるほか、Photoshopで作成したものをアセットに投影することもできます。
BlockSurfacesとは?
「BlockSurfaces」は、初心者からプロまでのキャラクターアーティストのワークフローを向上させるために設計されたアドオンです。
また、カートゥーンからリアルなスタイルまで、どんなスタイルにも対応しています。BlockSurfacesを使えば、わずかな機能だけでもキャラクターを作成するのに十分です。
このアドオンの知識を深めると、創造性を最大限に発揮し、生産性を向上させることができます。
BlockSurfacesの使い方
BlockSurfacesを使えば、基本的な形状を作成し、キャラクターの主要なボリュームを確立することに集中できます。このアドオンは、異なるオブジェクトを「ブランチ」と呼ばれるものに接続する表面を作成します。
これらのブランチを使用して、異なる身体部位を構成し、それらの間に階層を設定することで、関節と解剖学を直感的に迅速に作成できます。そして、リギングの知識が必要なく、キャラクターをポーズさせることができます。
デザインを次のレベルに引き上げたい場合、膜や筋肉などの振る舞いをシミュレートする多くのユーティリティがあり、生産性を向上させるのに役立ちます。このように、BlockSurfacesはあなたの想像力だけが制約となる複雑なクリーチャーのブロッキングをサポートします。
また、無限のポーズを作成し、それらをタイムラインに保存して、キャラクターの楽しいアニメーションを作成できます。最後に、キャラクターにリメッシュを行い、スカルプティングの準備を整えるか、選んだソフトウェアでリトポロジを行うことができます。
BlockSurfacesを使うメリット
これまでのキャラクターのブロッキングにはいくつかの選択肢がありました。ベースメッシュから始める、オブジェクトを積み重ねる、またはZBrushのZSpheresを使用することができました。
一方、BlockSurfacesは、容易にボリュームを作成し、それらをブランチに関連付け、階層を設定して解剖学をシミュレートし、部分を複製して可能性を探索することができます。さらに、基本的な形状を変更し、オブジェクトを置き換え、ブランチを曲線に適応させることも可能です。
要するに、BlockSurfacesはアイデアを探索する無限の可能性を提供し、より快適な作業環境を提供するツールを備え、特化した3Dキャラクターワークフローに焦点を当て、プロセスを迅速かつ楽しいものにします。
詳細は以下のページからご覧ください。

デモリール
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