CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。
【チュートリアル紹介】ノードでリアルな布マテリアルを作ろう!

テクスチャ座標ノードと数学ノードを使用して手続き的な布シェーダーを作成します。
周波数、振幅、反復などのパラメータを調整して繊維をシミュレートします。
シェーディングの追加、厚みの定義、布のパターンにランダム性を導入するための技術もカバーされています。
最終的なステップでは、変位と歪みを組み込み、よりリアルで有機的な外観を実現します。
気になる人は視聴してみてください!
合わせてみたいチュートリアル!
今回紹介したチュートリアルと近しいジャンルのものをいくつか紹介します!
興味が沸いたらぜひ視聴してみてください。
高品質な布マテリアル作成動画が公開中!
チュートリアルのあれこれ
動画時間 | 24:12 |
Blenderのバージョン | 3.4.1 |
主な学習内容 | 布のマテリアル作成 |
難易度(5点満点) | ![]() ![]() |
チャンネル名 | Derek Elliott |
「Procedural Fabric w/ Fuzz and Cloth Simulation」では、ふさふさな質感の布マテリアルの作成方法を学ぶことができます。
主に3つのノードを組み合わせることで作成していきます。
- マジックテクスチャ
- ウェーブテクスチャ
- ノイズテクスチャ
詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!
あわせて読みたい


【チュートリアル紹介】高品質な布マテリアル作成動画が公開中!
こんばんは! 今回は”Derek Elliott”さんの最新動画が公開(2023年3月29日)されたので紹介します。 https://youtu.be/PnFDKaZuV4w チュートリアルのあれこれ 動画...
ジオメトリノードで作るふわふわの布質感

チュートリアルのあれこれ
動画時間 | 12:11 |
Blenderのバージョン | |
主な学習内容 | ジオメトリノード |
難易度(5点満点) | ![]() ![]() ![]() |
チャンネル名 | Joey Carlino |
この動画ではジオメトリノードを使用してふわふわの質感を作るチュートリアルになります。
モデル自体はアセットを使用しており、質感にフォーカスして解説しております。
詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!
あわせて読みたい


【チュートリアル紹介】ジオメトリノードで作るふわふわの布質感
こんばんは! 今回は”Joey Carlino”さんの動画を紹介します。 https://youtu.be/9NM9oaijmLg チュートリアルのあれこれ 動画時間 12:11 Blenderのバージョン...
さまざまなチュートリアルを紹介中!
当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるチュートリアルを紹介しています。
ぜひ他のチュートリアルも覗いてみてください!
あわせて読みたい


【2022&23年版】Blenderのチュートリアル大全集!
こんにちは! この記事では過去「CGニュース」内で紹介したチュートリアルをまとめていきます。 この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分...