CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。
VRMモデルを自分で作らずに無料または有料で手に入れる方法
こんにちは。
最近は3Dモデルで活動をする人たちも増えてきましたね。
本格ダンス系Vtuber
バーチャルダンスバトラーひいろ…
ついに本格活動開始です✨踊ってる姿、是非見てください💃✨
Long verはYouTubeにて公開!
ひいろの色んな踊りがバッチリ見れるので
下のURLから見てね😉https://t.co/9Hnfto5IDp#新人Vtuber #Vtuberはじめました pic.twitter.com/9wAn6DAluw
— バーチャルダンスバトラーひいろ@本格活動開始✨ (@VDB_hiiro) January 11, 2021
投稿しました!!!!!!昨日の夜MMD始めたガチ初心者が自作Vroidモデルで勢いで完成させた動画です!!!!!MMDたのし〜〜〜!!!!!あと己がかわいい
【創作Vroid/MMD】おねがいダーリン踊ってみた【新人Vtuber】 https://t.co/7HsPib7U2M via @YouTube#新人Vtuber #Vtuberはじめました pic.twitter.com/dml1gehUYo
— 希羽衣とあ໒꒱🥝おねダリMMD投稿したよ〜!!! (@Kiui_Toa) January 12, 2021
ただ、3Dモデルを自分を自分で作るとなるとそれなりのスキルも必要ですし、時間もかかります。
今回は3Dモデルを自分で作らずに無料または有料で手に入れる方法を解説していきたいと思います!
VRMモデルや3D素材を無料で手に入れる方法
VRMモデルを無料で手に入れる方法は以下の通りです。
- Boothで無料配布しているものを使う
- VroidHubで無料配布しているものを使う
- バーチャルマーケットで無料配布しているものを使う
- 無料カスタムソフトを使う
Boothで無料配布しているものを使う
Boothとは色んな創作物を配布・販売しているプラットフォームです。
このサイトでは、3Dモデルも無料配布されています。
無料配布されているモデルは検索窓で、VRMと検索して左下の価格の上限を0にすれば無料配布されているモデルが一覧で見ることができます。
おそらく、一番選択肢が多いのがBoothなので、自分のお気に入りのモデルを探してみましょう。
また、アイテム等も無料配布されているので、自分のモデルに組み込むのもいいと思います!
VroidHubで無料配布しているものを使う
VroidHubではVroidで作られたアバターが公開・配布されています。
公開されているモデルの中には、ダウンロードできる者もあるので、こちらを無料で使用することもできます。
VroidHubで無料でダウンロードできるアバターを探す方法は以下の通りです。
- トップページから「みんなの新着」を選択
- 「右上の利用条件」で絞り込むから「ダウンロードOK」にチェック
これで無料でダウンロードできるアバターを絞り込むことができます。
バーチャルマーケットで無料配布しているものを使う
バーチャルマーケットというサイトでも無料配布しているモデルなどを使うことができます。
無料のものを探す方法は以下の通りです。
- 欲しいもののカテゴリを絞る
- 価格を安い順に表示
これで無料のものを上から順番に表示させることができます。
無料カスタムソフトを使う
配布しているモデルをダウンロードする以外にも、無料のカスタムソフトを使えば、無料でモデルを手に入れることができます!
「Vカツ」や「Vroid」などを使えば無料でモデルを作ることが可能です。
完全オリジナルまでとはいきませんが、これらのソフトを使えば理想に近いモデルを作れるはずです!
3Dモデルや3D素材を有料で手に入れる方法
3Dモデルを無料で手に入れる方法は以下の通りです。
- 販売サイトで購入する
- クリエイターに依頼する
販売サイトで購入する
先ほど、紹介した以下のサイトでは有料モデルも販売されています。
- Booth
- バーチャルマーケット
もし、無料の配布モデルでは理想的なものが見つからない場合は有料のものも見てみるといいかもしれません!
クリエイターに依頼する
もし、ここまでの方法で見つからなければクリエイターさんに依頼するのもありです。
クリエイターさんに依頼をすれば、かなり理想に近いモデルを手に入れることが可能です。
「ココナラ」というサイトでは、VRMモデルを作ってくれる人も多いです。
自分の理想的なモデルを作ってくれそうな人をさがしてみましょう。
3Dモデルの相場や依頼するときの注意点などは以下の記事にまとめています。
まずは無料配布のモデルを使ってみよう!
個人的な意見としてはまず無料配布されているものを使ってみるのが良いと思います!
もしそれで満足するようであれば、それでいいと思いますし、そこから課金して購入するかを決めた方がいいでしょう。
もし、Live2Dモデルも検討している人は以下の記事を参考にしてみてください。
https://vtuberkaibougaku.site/2020/05/15/live2d-avator-get/