【BuzzCGTips】今週バズったTips・チュートリアルをご紹介!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは!

今回は新企画第一弾!

「BuzzTips」とは毎週日曜日に、バズったTipsやCGに関するニュースをまとめる企画になります。

便利な小技・機能など幅広くまとめていくので、制作の役に立ててみてください!

目次

スライドリラックス(CGbox)

こちらは当twitterでバズったTips!

スカルプトでスライドリラックスを使うと、トポロジー整理が簡単に行えます。

ちなみに、スライドリラックスを使う際にShiftキーを押しながらメッシュをなぞると、体積を維持したまま頂点を滑らかに移動してくれます。

また、ワイヤーフレームをONにしておくと、トポロジーが整理しやすいので、おすすめです!

当メディアにはトポロジーに関する記事はいくつかあるので、以下の記事を参考にしてみてください。

CGbox
【Blender2.9】トポロジーとは?3Dモデルの流れをイメージしよう! | CGbox こんにちは! 今回はトポロジーについての紹介と、人型モデルにおいてのメッシュの流れを紹介します! Blenderでモデルを作る際に必要な考え方や知識なのでこの際に学んで...
CGbox
【Blender3.0】自動?手動?アドオン?簡単リトポロジー | CGbox こんにちは! 皆さんはモデルの頂点数が多くて困ったことはありませんか? クオリティの高いモデルを作ろうとすると、どうしても頂点数が多くなってしまいます。 そこで今...
CGbox
【Blender2.9】手のトポロジーをまとめてみた | CGbox こんにちは!Hyoketsuです。 今回は手のトポロジーについてまとめてみました! Blenderでモデリングをする際に立体的な構造を考えながら作るというのはやはり難しいです。 ...

ベイク結果が黄色くなる問題の解決法(忘却野さん)

ノーマルマップのベイク時に黄色くなる現象の解決法をツイートしてくれています。

ベイクは結構エラーが出る印象あるので、大変ですよね…。

こういうTipsに救われる・救われた人が良そうです。

忘却野さんはCGに関するメディアを運営しており、結構幅広いテーマでノウハウを書かれております。

FAQ系の記事も多いので、困ったときに見てみると、解決法が見つかるかもしれません!

あわせて読みたい
忘却まとめ ? Blenderの中級者・上級者向けの踏み込んだ情報や、アドオン・3DCGに関する情報を記事にします Blenderの中級者・上級者向けの踏み込んだ情報や、アドオン・3DCGに関する情報を記事にします

当メディアにもベイク時の問題への解決法をまとめた記事があるので、参考にしてみてください!

CGbox
【Blender2.9】ベイクがうまくいかない時の解決法!ベイクに困ったときのFAQ! | CGbox こんにちは! 今回はBlender2.9のベイクで起こりがちなトラブルの解消法を紹介します。 ベイクとは、光の当たり方や影の処理負荷を低減させるために処理結果を画像として焼...
CGbox
【Blender3.1】ノーマルマップで凹凸を表現しよう! | CGbox はじめに こんにちは! 今回は、フリーの3DCGソフト「Blender」で、表面に凹凸をつけることができる「ノーマルマップ」の機能について紹介したいと思います! ノーマルマッ...

ライトの違い(雪さん)

ライティング・コンポジットの比較をツイートしてくれています。

最近、自主制作で背景を作っているのですが、ライティング・コンポジットで見え方がかなり変わるので、めちゃくちゃこの辺大切ですね。

色味とかも変わっちゃうので、ライティングを前提にマテリアル制作などをする必要がありますね。

ライティングに関して詳しく知りたい人は以下の記事を参考にしてみてください!

CGbox
【Blender2.9】ライティング:三点ライティングを身に着けよう! | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...
CGbox
【Blender2.9】コンポジット:光の調整 〜初級編〜 | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...

ノーマル転写(CGbox)

ノーマル転写に関するツイートです。

ハイポリモデルはポリゴン数が多すぎるので、ノーマル転写をするのが基本です。

ノーマル転写に関しては以下の記事を参考にしてみてください。

CGbox
【Blender3.0】自動?手動?アドオン?簡単リトポロジー | CGbox こんにちは! 皆さんはモデルの頂点数が多くて困ったことはありませんか? クオリティの高いモデルを作ろうとすると、どうしても頂点数が多くなってしまいます。 そこで今...

最近見た動画で、デジメートモディファイアを使った方法を見たので、こちらも今度記事にしてやり方をご紹介したいと思います。

ドミノの作り方(そうらいさん)

配列・リジッドボディを使ってドミノを倒すアニメーションの作り方に関してツイートしてくれています。

短い時間で簡単な機能をまとめてくれているので、とても見やすいですね!

物理演算はかなり項目があって、取っ付き難いですが、使いこなせば色んなことができます。

そうらいさんは毎日?1分間前後でできるこのようなチュートリアルをつぶやいてくれているので、気になる方はチェックしてみましょう!

リジッドボディに関しては以下の記事にまとめているので、参考にしてみてください。

CGbox
【Blender3.0】リジッドボディ(剛体)を使ってみよう!【物理演算】 | CGbox はじめに こんにちは! 今回は、Blenderで使える物理演算機能のひとつ「リジッドボディ」(剛体)の使い方・シミュレーションがうまくいかないときの対処法を紹介したいと...

まとめ

以上が今週のBuzzTipsになります!

今週はなぜかノーマルに関する記事が多かったですね…。

次週日曜日もTipsをまとめていくので、お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる