【チュートリアル紹介】ジェンガのアニメーション作成動画が公開中!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回は”Olav3D Tutorials”さんの動画が公開(2023年1月24日)されたので紹介します。

チュートリアルのあれこれ
動画時間12:27
Blenderのバージョン3.4.1
主な学習内容物理演算:剛体
難易度(5点満点)
チャンネル名Olav3D Tutorials
目次

Blender Tutorial: Jenga Tower Physics Simulation for Beginners

「Blender Tutorial: Jenga Tower Physics Simulation for Beginners」では、ジェンガを題材として物理演算(剛体)を学べる動画です。

物理演算はとにかくパラメーターが多く初めはやっかいに感じる方が多いと思います。

なのでこのような具体的なチュートリアルで実際に作りながら学習することをオススメします!

こうすることで、よく使うパラメーターや実際にどのような効果があるのか目で見て学ぶことができます。

▼【リジットボディ(剛体)の使い方】はコチラ!

あわせて読みたい
【Blender3.0】リジッドボディ(剛体)を使ってみよう!【物理演算】 【はじめに】 こんにちは! 今回は、Blenderで使える物理演算機能のひとつ「リジッドボディ」(剛体)の使い方・シミュレーションがうまくいかないときの対処法を紹介し...

またモデリングでも積まれたジェンガを「配列モディファイアー」で効率よく作成する方法が紹介されています。

Blenderを利用する上で必須なモディファイアーの1つなので、絶対に使いこなしましょう!

▼【配列モディファイアーの解説】はコチラ!

あわせて読みたい
【Blender2.9】配列モディファイアーの使い方:たくさん並べよう! こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉...

ぜひ挑戦してみてください!

CGニュースで紹介したチュートリアル集

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるチュートリアル集を紹介しています。

以下のリンク先で、今まで紹介したチュートリアルを厳選してまとめているのでぜひ覗いてみてください。

あわせて読みたい
【2022&23年版】Blenderのチュートリアル大全集! こんにちは! この記事では過去「CGニュース」内で紹介したチュートリアルをまとめていきます。 この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる