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【メンバー投稿】Blocksurfaces – スカルプティング・基本的な形状を作成
こちらの投稿はCGboxのメンバーシップに参加した方の記事になります。
英語を翻訳ツールで日本語訳しているので、一部日本語がおかしい部分がございます。
複雑な形状を単純化する技法
アーティストは長い間、複雑な形状をより基本的な図形に簡略化する技法を使用してきました。
この簡略化は、描画や彫刻において、比率や空間、部品間の関係性をより良く理解するために行われます。
初心者のアーティストにとって、簡単なオブジェクトを組み合わせて、より複雑なものを作り、その機能や構成、形状を理解するのに役立ちます。
専門家は、整理された工程を段階的に進めるためにこの技法を使います。まずは主要、副次、三次の体積を定義し、最終的に細部に焦点を当てます。
この方法により、単純なものから非常に複雑なモデルまで、しっかりとした構造的基盤から始めて達成されます。
基本形状を用いたキャラクターモデリング
Blocksurfacesは、シンプルなものから複雑なものまで、あらゆる種類のキャラクターのモデリングを支援します。
基本となるのは常に基本形状であり、Blocksurfacesを使用することで、いくつかの基本的な形状を組み合わせるだけで、様々なキャラクターを作ることができます。
初心者の場合、主要な体積に焦点を当てることで、より確固たるキャラクターを作成するのに役立ちます。専門家の場合、いくつかの基本的なオブジェクトを単純に組み合わせることで、想像力を自由に発揮するためのツールが提供されます。
これらのオブジェクトをスケーリングしたり、わずかな彫刻のタッチを加えたり、メッシュを少し編集することで、Blocksurfacesはそれらの部分を接続してより複雑な形状を作るのを助けます。
そして、それらを組み合わせることで、想像するあらゆるキャラクターをより簡単かつ迅速に実現することができます。
Blocksurfacesと基本形状を用いて作られたキャラクター
こちらはBlocksurfacesを使って作成されたキャラクターの例です。
それらの形状を単純なオブジェクトに分解することで、このようなキャラクターを実現することができます。胴体が互いに関連する球体で、わずかな変更を加えたものであることが分かります。
同様に、各部分(腕、足、頭)も、わずかに変更された基本的なオブジェクトで形成されます。その後、アドオンがすべてを関連付け、その挙動を管理するのに役立ちます。
最終的に、少し変更されたオブジェクトと実践を重ねることで、筋肉を持つ独自のキャラクターをデザインし、リギングの必要なしに簡単にポーズを取らせることができます。
以下のBlenderMarketページに詳細が書かれております。