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【チュートリアル紹介】3種のガラスマテリアルを作成!
「How to make Transparent Glass Material in Blender 4 using Principled BSDF Shader Node」は、Principled BSDFシェーダーノードを使って透明なガラス素材を作る方法が紹介されています。
キューブを調整してガラスオブジェクトを作成し、反射と屈折のためにベベルを追加します。
エリアライトを使用した照明のセットアップや地面のプレーンの追加も説明されています。
クリアガラス、フロストガラス、カラーガラスの3種類のガラス素材を作成する手順が詳細に説明されています。
各種ガラスのマテリアル設定には、ベースカラー、ラフネス、屈折率(IOR)、透過ウェイトなどが含まれています。
気になる人は視聴してみてください!
合わせてみたいチュートリアル!
今回紹介したチュートリアルと近しいジャンルのものをいくつか紹介します!
興味が沸いたらぜひ視聴してみてください。
綺麗な反射のマテリアルを作成!
動画時間 | 18:44 |
Blenderのバージョン | 3.5.0 |
主な学習内容 | マテリアル/ノード |
難易度(5点満点) | |
チャンネル名 | Nazariy D |
「Создание красивой дисперсии в Blender Cycles / How to Create a Beautiful Dispersion in Blender 3.5」では、綺麗な分散効果を持つマテリアルの作成方法を学ぶことができます。
分散シェーダーを使うのではなく、光の三原色を活用してさまざまなノードを駆使して作成します。
詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!
フォトリアルなガラスシェーダーを作ろう!
動画時間 | 25:51 |
Blenderのバージョン | 3.3.0 |
主な学習内容 | テクスチャリング |
難易度(5点満点) | |
チャンネル名 | Lewis Animation |
「Create GLASS TEXTURES with IMPERFECTIONS! Complete Guide! | Blender 3D Tutorial」では、ガラスシェーダーをよりリアルにするためのテクスチャリングを学ぶことができます。
傷や指紋、汚れなどの詳細を作成し追加していきます。
詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!
さまざまなチュートリアルを紹介中!
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