【チュートリアル紹介】初心者向け!アニメキャラの髪の毛作成方法

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回は”むえん”さんの動画を紹介します。

チュートリアルのあれこれ
動画時間15:53
Blenderのバージョン3.6.2
主な学習内容髪の毛
難易度(5点満点)
チャンネル名むえん
目次

髪の毛のモデリング解説-アニメキャラの髪の毛を作る方法-初心者でも髪の毛が作れる

「髪の毛のモデリング解説-アニメキャラの髪の毛を作る方法-初心者でも髪の毛が作れる」では、アニメキャラの髪の毛を作る方法が解説されています。

今回の髪型はサイドテールですが、基本的な作り方は他の髪型でも同じです。

まず、厚みを持たせるために円を追加し、その形を調整します。

次に、髪の太さや向きを調整するためのパスを追加し、断面を設定します。

その後、髪の毛のモデリングを始め、頂点の調整やオブジェクトの配置を行います。

横髪や前髪、後ろ髪など、部位ごとに頂点の配置や形状の調整を行いながら、髪の毛の形を完成させていきます。

気になる人は視聴してみてください!

合わせてみたいチュートリアル!

今回紹介したチュートリアルと近しいジャンルのものをいくつか紹介します!

興味が沸いたらぜひ視聴してみてください。

カーブでアニメ調髪の毛を作ろう!

チュートリアルのあれこれ
動画時間1:02:51
Blenderのバージョン3.2.0
主な学習内容カーブ
難易度(5点満点)
チャンネル名夏森轄(なつもり かつ)

「髪の毛モデリング講座 ~カーブを使ってアニメ調の髪の毛をモデリング~」では、アニメ風の髪の毛作成の方法を学ぶことができます。

ベースの作成からカーブを使用して髪をモデル化し、ショートカットキーの使用方法、UV展開、テクスチャペイントまで、ステップバイステップで説明されています。

詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

便利な板ポリ髪の毛を作成!

チュートリアルのあれこれ
動画時間26:54
Blenderのバージョン3.5.0
主な学習内容髪の毛板ポリ
難易度(5点満点)
チャンネル名3Dのメモ帳

「髪の毛板ポリの作り方【blender3.5】」では、ヘアカープを利用して板ポリの髪の毛を作成する方法を学ぶことができます。

板ポリで作成したあとは、好きに変形させてモデルに追加して活用しましょう。

詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

さまざまなチュートリアルを紹介中!

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるチュートリアルを紹介しています。

ぜひ他のチュートリアルも覗いてみてください!

あわせて読みたい
【2022&23年版】Blenderのチュートリアル大全集! こんにちは! この記事では過去「CGニュース」内で紹介したチュートリアルをまとめていきます。 この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる