【アドオン紹介】Procedural Welder – 溶接痕を簡単追加!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回はアドオンの「Procedural Welder」を紹介します。

アドオンのあれこれ
値段$7
機能溶接痕
制作者3DSinghVFX

こちらのリンクから購入することができます。

目次

Procedural Welder

「Procedural Welder」は、溶接痕をオブジェクトに簡単に追加することができます。

カーブまたは、メッシュのエッジを活用して追加します。

ジオメトリーノードをベースとして作成されており、モディファイアースタックよりさまざまなカスタマイズが可能となっています。

マテリアルに関しても専用のものがあるので、光沢やオフセットを調整することができます。

また視覚的なリアリティの向上として、パーティクルを使った、飛び散った溶接の粒々を表面に追加することもできます。

ただパーツとパーツを重ねるだけでなく、溶接痕を追加することで違和感の減少やリアリティの向上につながりますね。

特にハードサーフェス系など、工業系のものを作る方は導入してみてはいかがでしょうか。

気になる方はぜひ購入を検討してみてください!

比較検討アドオン!

今回紹介したアドオンと同じような機能を持つアドオンをいくつか紹介します!

それぞれ比較して自分に合いそうなものを購入してみましょう。

Procedural Weld Tools – 溶接痕を描画で簡単追加!

アドオンのあれこれ
値段$10
機能溶接
制作者Studio Roel Deden

「Geometry Nodes Procedural Weld Tools」は、カーブツールで描画することでメッシュ上に溶接痕を追加することができます。

またオブジェクトの交点を自動的に溶接して、溶接半径と線の粗さを調整することも可能です。

詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

さまざまなアドオンを紹介中!

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるアドオンを紹介しています。

ぜひ他のアドオンも覗いてみてください!

あわせて読みたい
【2024年8月更新】Blenderで使いたいアドオン大全集! こんにちは。 Blenderには数多くのアドオンがあり、日々アドオンクリエイターさんが開発してくれています。 この記事ではいままで「CGニュース」で紹介してきたアドオン...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる