【アドオン紹介】Character Physics – モーションキャプチャのような動きを再現可能!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回はアドオンの「Character Physics」を紹介します。

アドオンのあれこれ
値段$150
機能物理エンジン
制作者The 3D Advantage

こちらのリンクから購入することができます。

目次

Character Physics

「Character Physics」は、Pythonで書かれた完全な物理エンジンになります。

アーマチュアに物理効果を迅速に追加できます。

モーションキャプチャのアニメーション品質を実現でき、微妙な動きを再現するための膨大な時間を節約することができます。

また、ロープ、ワイヤ、髪、衣服、車両などのインタラクティブな物理シミュレーションも可能です。

作者は10年間の物理シミュレーションの経験を持っており、2015年からこの製品の開発を計画していたそうです。

実際に2023年10月からはフルタイムで取り組み、今では十分に強力で安定しているため、リリースに自信を持っているようです。

手付けのアニメーションに限界を感じている方は、こういった高度なアドオンの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

気になる方はぜひ購入を検討してみてください!

比較検討アドオン!

今回紹介したアドオンと同じような機能を持つアドオンをいくつか紹介します!

それぞれ比較して自分に合いそうなものを購入してみましょう。

Bonex – ゲームの物理エンジンで正確なボーンアニメーション!

アドオンのあれこれ
値段$9.90
機能ボーンアニメーション
制作者oimoyu

「Bonex – Bone Physics Driven By Physx」は、ボーンを利用したアニメーション作成に役立つアドオン です。

PhysXという物理エンジンが使われています。

このエンジンはUE4やU3Dのようなゲーム分野で使用されている、成熟した物理エンジンです。

詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

さまざまなアドオンを紹介中!

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるアドオンを紹介しています。

ぜひ他のアドオンも覗いてみてください!

あわせて読みたい
【2024年5月更新】Blenderで使いたい無料・有料アドオン大全集! こんにちは。 Blenderには数多くのアドオンがあり、日々アドオンクリエイターさんが開発してくれています。 この記事ではいままで「CGニュース」で紹介してきたアドオン...

【Weekly Addon】

当サイトの運営するYouTubeチャンネルでも、アドオンに関する動画をアップしています。

毎週BlenderMarketでリリースされた最新アドオンを厳選して紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる