【Vroid】顔や服パーツのテクスチャを無料または有料で手に入れる方法

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは。

僕は普段、Live2D・Vroid・Blenderなどを使用してVtuber制作をしていますが、イラストを描くことができません。

なので、3Dモデル用のテクスチャは自作ではなく、ネットで探したり依頼したりしています。

さて、今回は僕と同じようにイラストを描けない人向けにVroid用(3Dモデル用)のテクスチャを手に入れる方法に関してご紹介していきます。

目次

テクスチャを無料で手に入れる方法

まずは無料でテクスチャを手に入れる方法をご紹介します。

無料で手に入れる方法は以下の通りです。

  • Boothで探す
  • twitterで探す
  • pixivで探す

Boothで探す

まず、一番探しやすいのが「Booth」です。

かなりの数のテクスチャが無料配布されており、価格上限を0円に設定しても1000件以上のテクスチャがヒットします。

服のテクスチャだけではなく、瞳などのテクスチャも多数配布されていますね。

また、Vroid用のみならず3Dモデリングで使えそうな素材のテクスチャも配布されているので、モデリングを勉強している人もBoothでテクスチャを探すのがいいと思います。

あわせて読みたい
3Dモデルの人気の同人グッズ18910点を通販 - BOOTH BOOTH(ブース)とは、pixivと連携した、創作物の総合マーケットです。無料で簡単にショップを作成でき、商品の保管・発送代行サービスも提供しています!

twitterで探す

こちらはたまにですが、イラストレイターさんの方がtwitterでテクスチャを配布していることがあります。

「Vroid テクスチャ」とtwitterで検索すると、Vroidのテクスチャを探してみるといいと思います。

こちらのサイトにtwitterで配布している人がまとまっているので、こちらも参考にしてください。

ふわふわのゆめ
VRoidStudioで使える衣装を探して使用する方法 このURLではもともとベータ版VRoidStudioで使えるテクスチャを紹介していました。正式版が出たことで上記の情報が古くなったため、正式版VRoidで使える衣装の探し方と使い...

pixivで探す

後はpixivでも配布している人がいます。

ただVroid用のテクスチャの数は少ないので、Boothやtwitterで探してもなかった場合pixivでも探してみるといいと思います。

pixiv
イラストコミュニケーションサービス [pixiv] pixiv(ピクシブ)は、作品の投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。幅広いジャンルの作品が投稿され、ユーザー発の企画やメーカー公認のコンテ...

有料でテクスチャを手に入れる方法

次に有料でテクスチャを手に入れる方法をご紹介します。

  • Boothで購入する
  • イラストレイターさんに依頼する

Boothで購入する

Boothではテクスチャを有料で配布している人もいます。

有料と言っても、ほとんどの人が数百円でテクスチャで販売しているので、購入しやすいです!

服を上下を別々に購入して合わせてみるといいかもしれませんね。

あわせて読みたい
BOOTH - 創作物の総合マーケット BOOTH(ブース)とは、pixivと連携した、創作物の総合マーケットです。無料で簡単にショップを作成でき、商品の保管・発送代行サービスも提供しています!

イラストレイターさんに依頼する

もし今まで挙げた方法で、希望のテクスチャが見つからなければイラストレイターさんにオーダーメイドしましょう。

僕は普段イラストレイターさんにテクスチャを依頼しています。

Vroid用のテクスチャや3Dモデル用のテクスチャを描けるイラストレイターさんは少ないので、Vroid制作ができる人に依頼するのがおすすめです。

僕は普段、「ココナラ」というサイトでテクスチャを依頼しています。

ココナラでVroidと検索するとVroidモデルを制作してくれる人が見つかります。

テクスチャだけ描いていただくことも可能な人たちもいます。

テクスチャだけ描いてもらう場合、安く依頼できるので、Vroidでモデルを自分で作れる人はテクスチャのみ依頼してみましょう!

【ココナラでテクスチャを依頼する】

オリジナルモデルを作る

テクスチャを変えるとモデルの雰囲気もガラッと変わるので、Vroidモデルはテクスチャを変えてみるのがおすすめです。

まずは無料のテクスチャがたくさん配布されているので、Boothなどで好みのテクスチャを探してみましょう。

もし希望のテクスチャが見つからなければ、ココナラなどで探してみるのがいいでしょう。

Vroidで髪形うまく作るには?

Vroidで一番作るのが難しいのが、髪形です。

髪形によって人の印象はガラッと変わるので、大切なパーツです。

髪形をうまく作る方法を以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Vtuberの解剖学
Vroidの髪型の作り方!うまく作るための4つのコツ 最近趣味でゲーム作り勉強してます。こんにちは。さて、今回はVroidの機能の中でも1番の肝、髪型の作り方を解説していきたいと思います。Vroidでは髪型に関する機能が多い...

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CGBox管理人。大学在学中にLive2D・Blender等を勉強し、卒業後にフリーランスとして活動。現在はwebメディア運営をメインにBlenderやSubstancePainter等を使用して自主制作等を行っております。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる