こんにちは!
Blender修行中のHyouketsuです。
今回はBlenderの物理演算の機能を紹介します。
アニメーションを作る人や、3Dデザインをする上では知っておくと便利な機能なのでこの機会に覚えておきましょう!
物理演算を設定する
Blenderの物理演算の種類を紹介します。
- フォースフィールド
- コリジョン
- クロス
- ダイナミックペイント
- ソフトボディ
- 流体
- リジットボディ
フォースフィールド
外部に対して特定の影響を与えることのできる機能です。
〔パーティクル〕と〔ソフトボディ〕、〔リジットボディ〕、〔クロス〕に影響を及ぼすことができます。
例えば〔風〕という種類は、まさに風が吹いているようなシミュレーションを行うことができます。
〔クロス〕で作った旗を自然になびかせることなどができます。
▼【フォースフィールドを解説】はコチラ!

コリジョン
コリジョンとは、衝突判定をオブジェクトに追加するための機能です。
壁や机、床などのオブジェクトに追加することで、他の物体が物理的に接触する様子を再現することができます。
物理演算を使う上で、欠かすことのできない機能になります。
▼【コリジョンで衝突判定を追加】はコチラ!

クロス

服や布など連続的なメッシュで作られた物の再現の場合に用いられます。
オブジェクトを細分化することで、より精度が高い布を再現できます。
▼【細分化の方法まとめ】はコチラ!

他にも閉じたオブジェクトを使うことで、クッションのような膨らんだ形状を作れたりもします。
同じ機能で、気球も自然に膨らんだように作ることもできます。
▼【クロスシミュレーション:基礎編】はコチラ!

他の物理演算と組み合わせると様々なことができるのも面白いですね。
カーテンを物理演算で作った後に、〔コリジョン〕を使用して束ねることができます。
▼【カーテンを作成】はコチラ!

å ã»ã©ç´¹ä»ããããã©ã¼ã¹ãã£ã¼ã«ãï¼é¢¨ãã¨çµã¿åããããã¨ã§ãããªã³ãæãä½ããã¨ãã§ãã¾ãã
ã«ã¼ãã³ãåãããã«æºãããã¨ãã§ãã¾ãã
â¼ãã¯ãã¹Ããã©ã¼ã¹ãã£ã¼ã«ãï¼é¢¨ãã¯ã³ãã©ï¼

â¼ãå§åã§æ§ã ãªãã®ä½ããã¯ã³ãã©ï¼

ãã¤ãããã¯ãã¤ã³ã
ãªãã¸ã§ã¯ãã«ãªã¢ã«ã¿ã¤ã ã§æ³¢ãå¹å¸ã¨ãã£ãå¤ä½ã塿ãå¡ããããããªãã¤ã³ãããã¦ã§ã¤ãæ å ±ã使ã§ããæ©è½ã«ãªãã¾ãã
ããã©ã·ãã¨ããã£ã³ãã¹ãã¨ãã種é¡ããããã¾ãã«ååã®éãã«ãã©ã·ã®ãªãã¸ã§ã¯ãã§ãã£ã³ãã¹ã«å¤åãä¸ãããã¨ãã§ãã¾ãã
â¼ããã¤ãããã¯ãã¤ã³ãã®è§£èª¬ãã¯ã³ãã©ï¼

ã½ããããã£
ã½ããããã£ã使ããã¨ã§ããã¾ãã¾ãªãããããããã®ã®åããã表ç¾ã§ãã¾ãã
ä¾ãã°ããã¡ãã®ããã«ããªã³ãã·ãã·ãã¨å¤å½¢ããªããåãæ§åã表ç¾ã§ãã¾ãã
ããã«ãã½ããããã£ã¯ã¡ãã·ã¥ãªãã¸ã§ã¯ãã ãã§ãªãã«ã¼ããã©ãã£ã¹ã«ã使ç¨ãããã¨ãã§ãã¾ãã
ãã¨ãã°ãã©ãã£ã¹ãã½ããããã£ã§å¤å½¢ããããã¨ã§ããã¡ãã®ããã«æ¨ã風ã«ãªã³ããããã¨ãã§ãã¾ãã
â¼ããã½ããããã£ãã解説ãã¯ã³ãã©ï¼

æµä½

æ¶²ä½ã¨ç ãç«çã®åç¾ã«ç¨ãããã¾ãã
ããã¡ã¤ã³ãã¨ãããã¼ãã¨å¼ã°ããè¦ç´ ãçµã¿åãã使ãã¾ãã
- ããã¼ï¼æµä½ãçºçãããªãã¸ã§ã¯ãã«è¨å®
- ãã¡ã¤ã³ï¼æµä½ã®çºçããé åãè¨å®
â¼ããã¡ã¤ã³ãã¯ã³ãã©ï¼

ããã¼ã«ããããããæ¶²ä½ãã¨ãç ãããç«ç + ç ããããã¾ãã
ããããã®é ç®ãããã®ã§ãç´°ãã調æ´ãå¯è½ã§ãã
å ¨ã¦ã®é ç®ã使ãããªãã®ã¯é£ããããã§ããããããªãã¨ãã§ããã¨ããã®ãç¥ã£ã¦ããã¨ããã§ããã
â¼ãç ã®åºç¤ç·¨ãã¯ã³ãã©ï¼

ä»ã®ç¨®é¡ã«ã¤ãã®è¨äºã¯æºåä¸ã§ãã
å®éã«ãç ãã使ã£ã¦ã¿ãã³ã®ã·ã¼ã³ä½æãã§ããã®ã§ææ¦ãã¦ã¿ã¦ãã ããï¼
â¼ãæµä½å®è·µç·¨ï¼ã¿ãã³ãã¯ã³ãã©ï¼

æµä½éå®ã®ãã³ãªã¸ã§ã³ããããã®ã§ãåããã¦çè§£ãã¦ããã¾ãããã
â¼ãã¨ãã§ã¯ã¿ã¼ï¼ã³ãªã¸ã§ã³ã¨ã¬ã¤ããã¯ã³ãã©ï¼

ãªã¸ããããã£
ãªã¸ããããã£ã使ããã¨ã§ããã¾ãã¾ãªãåºããã®ã®åããã表ç¾ã§ãã¾ãã
ä¾ãã°ããã¡ãã®ããã«ãªã³ã´ãåéã«è½ä¸ããã¦è»¢ãããã¨ãã§ãã¾ãã
ã¾ããç ´å£ã表ç¾ã§ããã¢ããªã³ãCell Fractureãã¨çµã¿åããããã¨ã§ããã¡ãã®ããã«è½ä¸ããã¦å£ããã¨ãã§ãã¾ãã
â¼ãCGã¨ãã§ã¯ãã使ãã¯ã³ãã©ï¼

å ã¿ã«ããªã¸ããããã£ãã¯ç´è¨³ããã¨ãåä½ãã¨ãªããæå³ã¯ãé常ã«ãããã¦ãã¤ã¶ãã¦ãå¼ã£å¼µã£ããæ²ããããã¦ãå ¨ãå¤å½¢ããªããä»®æ³çãªç©ä½ãã®ãã¨ã§ããã
â¼ãããªã¸ããããã£ãã解説ãã¯ã³ãã©ï¼

ç©çæ¼ç®ãè¨å®ãã¦ã¿ã
試ãã«æã«ç©çæ¼ç®ãå½ã¦ã¦ããã¾ãããã
ä»åã¯ç°¡åãªããã£ã¢ãã«ãç¨æããããã£ãè¤è£½ãã¦ããTã·ã£ããç¨æãã¾ããã
â¼ãã®ãããªå¸æãåç¾ãã¦ãã¾ãããã

ç©çæ¼ç®ãè¨å®ãã
ç©çæ¼ç®ã¯ããããã£ããè¨å®ãã¦ããã¾ãã
ç©çæ¼ç®ããããã£ãé¸ãã§ãã ããã

â¼ã¯ãã¹ã®è¨å®ãè¡ããããä»åããã£ã¯ãã³ãªã¸ã§ã³ãã使ç¨ããå½ããå¤å®ã¨ãã¦è¨å®ãã¾ãã
ã³ãªã¸ã§ã³ã¨ã¯ç©çæ¼ç®ãé©ç¨ãããªãã¸ã§ã¯ãã¨æ¥è§¦å¤å®ãä¸ããã¢ãã£ãã¡ã¤ã¢ã§ã

â¼ç¨æããæã®æ¹ã¯ãã¯ãã¹ããè¨å®ãã¾ãã

ããã§
- æã»ã»ã»ã¯ãã¹
- ä½ã»ã»ã»ã³ãªã¸ã§ã³
ã®ç©çæ¼ç®ãè¨å®ã§ãã¾ããã

ã¿ã¤ã ã©ã¤ã³ããåçãããã¨ã§ç©çæ¼ç®ãåæ ããã¾ãã
ããã«åä½ããªãå ´åãååãã¼ã§ã¿ã¤ã ã©ã¤ã³ãåããã¦ã¿ãã¨åæ ãããå ´åãããã¾ããã
好ã¿ã®å¸ã®åãã«ãªãããã«åæ§ãæ¸è¡°ãè¨å®ãã¾ãããã
ã½ããããã£ã§ç©çæ¼ç®ãè¨å®ãã¦ã¿ã
身ä½ã®åããåç¾ããå ´åã¯ãªã®ã³ã°ãããããã»ãã®æ±ã追å ããå ´åãããã¾ããã
試ãã«ä»åã¯ãã®ããã£ããã½ããããã£ã®ç©çæ¼ç®ã試ãã¦ã¿ã¾ãã

ç©çæ¼ç®ã軽éåããããã«è¸é¨ã ãã表示ãã¾ãã

ã¾ãç©çæ¼ç®ãè¨å®ããåã«ç©çæ¼ç®ãé©ç¨ãããªãé ç¹ã°ã«ã¼ãã使ãã¾ãã
â¼ãé ç¹ã°ã«ã¼ãã®ä½¿ãæ¹ãã¯ã³ãã©ï¼

è¸é¨ãæºããããã®ç©çæ¼ç®ãé©ç¨ãããã®ã§ãè¸é¨ä»¥å¤ã®ãã¼ãã鏿ãã¾ãã


â¼ã½ããããã£ã®ããããã£ããã´ã¼ã«ãè¨å®ãã¾ãããã

ã´ã¼ã«ã¨ã¯ãã©ã½ã³ãªã©ã®å°éå°ç¹ã®æå³ã§ã¯ãªããVertexã®ç®æ¨å°ç¹ã®ãã¨ãæãã¾ãã
ä»åã¯åããªãé ç¹ã¨ãã广ã§ç¨ãããã¨ãã§ãã¾ãã
åãããããªãé ç¹ã°ã«ã¼ãã鏿ãã¾ãããã
ã¢ãã¡ã¼ã·ã§ã³ãã¤ãããã¨ã§ãã®ãããªåãã«ãªãã¾ãã

ç©çæ¼ç®ããã¤ã¯ãã
ç©çæ¼ç®ãè¨å®ããä½ãã®ä½æ¥ã®åº¦ã«ãã®é½åº¦æ¼ç®ãè¡ãã¨PCæ§è½ã¸ã®ãªã½ã¼ã¹ãæéãå¤ã使ãçµæã«ãªã£ã¦ãã¾ãã¾ãã
対çã¨ãã¦ç©çæ¼ç®ã§åºããæé軸ã»ã·ã¼ã³ãã¨ã®ã¡ãã·ã¥å½¢ç¶ãä¿åãã¦èªã¿è¾¼ããã¨ã§è»½éåã§ãããã®ç©çæ¼ç®ã®ä¿åã®å·¥ç¨ããã¤ã¯ã¨ããã¾ãã
ãã£ãã·ã¥ãããã¤ã¯ãã
ãã¤ã¯èªä½ã¯ãã£ãã·ã¥ããè¡ããã¨ãã§ãã¾ãã

ãã£ãã·ã¥ã®è¨å®ãè¡ã

â ãã£ãã·ã¥å
ãã£ãã·ã¥ã¯ä¸ã¤ã®ãªãã¸ã§ã¯ãã«å¯¾ãã¦è¤æ°åè¡ããã¨ãã§ãã¾ãã
ã¾ãããã®ç®¡çãè¡ããã¨ãã§ãã¾ãã
æä½ã«é¢ãã¦ã¯ãã¯ã¹ãã£ã®ãããªã¢ã«ãé ç¹ã¨é¡ä¼¼ãã¦ããããçç¥ãã¾ãã
â¡ãã£ãã·ã¥ã®ç¯å²
ã·ãã¥ã¬ã¼ã·ã§ã³ã®éå§ã¨çµäºå°ç¹ã®è¨å®ãã§ãã¾ãã
ã¾ãããã£ãã·ã¥ã®ä¿åééãæå®ã§ãã¾ãã
ã¹ããããåºãããã¨ãã¼ã¿ãµã¤ãºã¯æãããã¾ããããã»ã©ã®å¤§è¦æ¨¡ã¢ããªã³ã°ã§ã¯ãªãéããã1ãã«è¨å®ãã¾ãããã
â¢ãã£ãã·ã¥ã®ãã¤ã¯å ã®è¨å®
ãã£ãã·ã¥ã¯é常.blendãã¡ã¤ã«å
é¨ã«ä¿åããããããç¹æ®µè¨å®ããå¿
è¦ã¯ããã¾ããã
ãããã£ãã·ã¥èªä½ããã¼ã¿ã¨ãã¦ä¿åãããå ´åããã£ã¹ã¯ãã£ãã·ã¥ãã«ãã§ãã¯ãå
¥ãã¾ãã
.blendãã¡ã¤ã«ãä¿åããã¦ããåãé層ã«ä¿åããã¾ãã
ãUse Libray Pathããç¹ã«è¨å®ããå¿ è¦ãããã¾ããããããä»éãã¦ããããã¸ã§ã¯ãå ã®ãªãã¸ã§ã¯ããå¥ã®ãã©ã«ãçã«ä¿åããã¦ããå ´åããã£ãã·ã¥ã®ä¿åå ãå ãã¼ã¿ã®æ¹ã«ä¿åããé ç®ã§ãã
â£ãã¤ã¯
- ãã¤ã¯ã»ã»ã»ãã®ãªãã¸ã§ã¯ãã®ç©çæ¼ç®ããã¤ã¯ãã¾ã
- BAKE All Dynamicsã»ã»ã»ãã¹ã¦ã®ãªãã¸ã§ã¯ãã®ç©çæ¼ç®ããã¤ã¯ãã¾ã
- Current Cache to Bakeã»ã»ã»ç¾æç¹ã®ã·ã¼ã³ã®ç©çæ¼ç®ããã¤ã¯ãã¾ã
ã¾ã¨ã
ç©çæ¼ç®ãè¡ããããã«ãªãã¨ã¢ãã¡ã¼ã·ã§ã³ãã¢ããªã³ã°ã«å¹ ãåºããã¾ãã
ä¾ãã°æãç´æ¥ã¢ããªã³ã°ã§ä½ã£ã¦éããã ãã§ã¯ãåç¾ã§ããªãçã¦ãããããªã©ãåç¾ã§ãã¾ããã
ãããã£ãéã«ç©çæ¼ç®ãç¨ããããç©å士ãã¶ã¤ããéã®åãã®å¤åãªã©ãåç¾ã§ãã¾ãã
â¼ãã¡ãã§ããã½ã³ã³ãç´¹ä»ãã¦ãã¾ãã

ããVtuberã¢ãã«ãä½ãå ´åã¯ããªã®ã³ã°ããã¤ãããã¯ãã¼ã³ãªã©ã§ç©çæ¼ç®ãåç¾ããæ¹ãä½è² è·ã§åãããçµæã«ãªãã§ãããã
ç©çæ¼ç®ã§ã§ãããã¨ã¨ç©çæ¼ç®ãããªãã¦ãã§ãããã¨ãçè§£ãããã¨ã§Blenderãããæ·±ãçè§£ãã¦ããã¾ãããï¼
コメント