【チュートリアル紹介】松の木をジオメトリーノードで作る動画が公開!

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こんにちは!

今日はErindaleさんの「Pine Trees in Geometry Nodes – Blender 3.1」を紹介していきます。

チュートリアルのあれこれ
動画時間24:18
Blenderのバージョン3.1.0 Alpha
主な学習内容ジオメトリーノード
難易度(5点満点)
チャンネル名Erindale
目次

チュートリアル特徴

「Pine Trees in Geometry Nodes – Blender 3.1」では、ジオメトリーノードでの松の木の作り方を学ぶことができます。

ベジエカーブを元に、ランダムな形状・配置を繰り返して作っていきます。

作成した松の木は、様々なシーンで活用してみてください!

ジオメトリーノードは”ver.3.0”で大幅に進化したので、それ以降のバージョンを使うのがオススメです。

ジオメトリーノードの基本的な部分を理解していないと、難しいかと思います。

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ワークフロー

それぞれのSTEPごとに動画の開始時間を区切ってあります。

STEP
基礎の形状作成
STEP
肉付け
STEP
枝作成
STEP
葉の作成

まとめ

感想

ジオメトリーノードでのオブジェクトの制作はそんなに経験がないので、まだ動画通りに進めていく能力しかありません。

特に建物といった元々のオブジェクトをモデリングしてからのジオメトリーノードではないので、一からノードだけで作るのは非常に難しく感じます。

これからいくつかこなして自由にオブジェクトを作ってみたいですね。

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