【チュートリアル紹介】亜鉛鋼板のマテリアル作成動画が公開中!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回は”Ducky 3D”さんの動画が公開(2023年2月15日)されたので紹介します。

チュートリアルのあれこれ
動画時間16:19
Blenderのバージョン3.4.1
主な学習内容マテリアル作成
難易度(5点満点)
チャンネル名Ducky 3D
目次

Are You Scared Of 3D Materials?

「Are You Scared Of 3D Materials?」では、亜鉛鋼板のマテリアル作成について学ぶことができます。

初心者向けの動画で、ノード数が少ないながらリアルな質感のマテリアルになります。

レンダーエンジンは「Eevee」での作成になります。

「ボロノイテクスチャ」をメインに作成されます。

▼【ボロノイテクスチャの解説】はこちら!

あわせて読みたい
【Blender3.0】布のマテリアル:ボロノイテクスチャの解説&利用 こんにちは! Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。 自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。...

「ノイズテクスチャ」と「カラーランプ」の使い方なんかは他のマテリアル作成にも応用できる利用方法なので、初心者の方はしっかりと抑えておくとよいですね。

▼【カラーランプの解説】はこちら!

あわせて読みたい
【Blender3.0】カラーランプでグラデーションとマスク作成しよう! こんにちは! Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。 自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。...

ぜひ活用してみてください!

金属マテリアル作成!

当サイトではほかにも「金属マテリアル」の作成チュートリアルを公開&紹介しています。

さまざまな作成方法があるので、こちらもぜひ活用してみてください!

あわせて読みたい
【Blender2.9】金属マテリアルのクオリティアップをしよう! こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉...
あわせて読みたい
【チュートリアル紹介】古い金属マテリアルの作成方法を学べる動画が公開中! こんばんは! 今回は”U.K Creations”さんの動画が公開(2022年11月5日)されたので紹介します。 https://youtu.be/oGyV8UWqXls チュートリアルのあれこれ  動画時間1...

CGニュースで紹介したチュートリアル集

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるチュートリアル集を紹介しています。

以下のリンク先で、今まで紹介したチュートリアルを厳選してまとめているのでぜひ覗いてみてください。

あわせて読みたい
【2022&23年版】Blenderのチュートリアル大全集! こんにちは! この記事では過去「CGニュース」内で紹介したチュートリアルをまとめていきます。 この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる