【無料アセット紹介】ラフネス&バンプのマップセットが配布中!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回は「ラフネス」と「バンプ」に利用できるマップセットがARTSTATIONにて配布されていたので紹介します。

アセットのあれこれ
値段Free
マップ数50種以上
制作者Mohamed Daoui
目次

Free 4K tileable roughness and bump maps

このアセットは『Mohamed Daoui』という方の作品になります。

以下の「ARTSTATION」内にて手に入れることができます。

基本的には無料ですが、気持ちでいくらかのお金を払うことも可能です。

”50種”を越える4Kの「ラフネス」と「バンプ」のために作成されたマップになります。

製作者の方が実際に長年利用してきたマップのようです。

Blenderの練度がどのような方でも、作成物がどのような物でも利用するタイミングはいくらでもある便利なマップセットです。

ぜひ作品作りに活用してみてください!

ノーマル(法線)の解説動画を紹介!

このマップを使うにあたってこちらの動画がオススメです。

「Bump Maps & Normals in Blender – How do they Work?」では、ノーマル(法線)について解説しています。

この動画は初心者の方にオススメの動画です!

始めたての初心者の方はイマイチ分かりにくいところかと思いますが、お世話になる機能なのでしっかりと押さえておきましょう。

あわせて読みたい
【チュートリアル紹介】ノーマル(法線)の解説動画を紹介! こんばんは! 今回は”CG Cookie”さんの最新動画が公開(2022年8月31日)されたので紹介します。 https://www.youtube.com/watch?v=pDCvjVpkAfE チュートリアルのあれこれ ...

CGニュースで紹介したアセット集

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるアセットを紹介しています。

以下のリンク先で、今まで紹介したアセットを厳選してまとめているのでぜひ覗いてみてください。

あわせて読みたい
【2022&23年版】Blenderで使える無料・有料アセット大全集! こんにちは! この記事では過去「CGニュース」内で紹介したアセットをまとめていきます。 この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分けして...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる