【アドオン紹介】Adaptive Subdivision – 部分的に細分化!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんばんは!

今回はアドオンの「Adaptive Subdivision」を紹介します。

アドオンのあれこれ
値段$15
機能最適化
制作者Blender Easy

こちらのリンクから購入することができます。

目次

Adaptive Subdivision

「Adaptive Subdivision」は、レンダリングする部分だけにサブディビジョンを適用することができます。

カメラの位置に基づいてメッシュを細分化し、またカメラの距離に応じて自動的に細分化を増減させます。

使い方は簡単でモディファイアーとなっているので、他のものと同様にしてオブジェクトに追加するだけとなります。

メモリ不足を感じている方にオススメです。

カメラに写っている部分だけになるので、半分程度での処理に落ち着きそうですね。

処理が軽くなった分、いつもよりもより細分化して高品質なオブジェクトに仕上げるのもよいですね。

気になる方はぜひ購入を検討してみてください!

比較検討アドオン!

今回紹介したアドオンと同じような機能を持つアドオンをいくつか紹介します!

それぞれ比較して自分に合いそうなものを購入してみましょう。

Scene Optimization – シーンを最適化して処理を軽く!

アドオンのあれこれ
値段$8
機能シーンの最適化
制作者MeiU

「Scene Optimization」は、シーンを効率的に表示させるアドオンになります。

オブジェクトのカメラに写っていない後ろ部分を非表示にするモードとカメラの画角に写っていないオブジェクトを非表示にするモード、頂点数の多さによって赤色のグラデーションで表示するモード、頂点を減らすモードになります。

詳しくはこちらの記事をご覧になってみてください!

さまざまなアドオンを紹介中!

当サイトでは毎日更新の「CGニュース」であらゆるアドオンを紹介しています。

ぜひ他のアドオンも覗いてみてください!

あわせて読みたい
【2024年2月更新】Blenderで使いたい無料・有料アドオン大全集! こんにちは。 Blenderには数多くのアドオンがあり、日々アドオンクリエイターさんが開発してくれています。 この記事ではいままで「CGニュース」で紹介してきたアドオン...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる