【Blender2.9】無料テクスチャを手に入れられるサイトまとめ!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

こんにちは!

Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。

自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。

今回はBlenderで使用するテクスチャを無料で手に入れることができるサイトを紹介していきます。

3Dモデル・オブジェクトが無料で手に入るサイトについてもまとめているので、ぜひ読んでみてください。

CGbox
【Blender2.9】3Dモデル・3Dアセットを無料でダウンロードできるサイトまとめ | CGbox こんにちは! Blenderの使い方や機能、ノウハウについてまとめているUEDAです。 自分のためのアウトプットの意味合いもありますが、読んだ方の参考になれば嬉しいです。 今...

普段はどのサイトにも全く同じテクスチャは存在しないので、いくつかのサイトで検索して気に入ったものを使用しています。

また今回の記事を書くにあたって、フリーテクスチャサイトを横断検索できるサイトを知ることができたのでそちらも活用してみてください!

目次

ライセンス:クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

まずは無料のテクスチャを扱っていく上でライセンスについて知識を付けておきましょう!

商用利用やゲームや動画などの作品で使用する場合に、著作権の種類によっては利用が難しいこともあります。

〔クリエイティブ・コモンズ 0(CC0)〕と呼ばれるライセンスが付いているものは、上記のような様々な用途で使用する場合に気軽に使うことができます。

より詳しくは公式団体のページから確認してみてください。

またコチラのサイトも〔クリエイティブ・コモンズ・ライセンス〕についてまとめてあるので、ぜひ読んでみてください。

WebMedia
【初心者向け】クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは?著作権のルールを知ろう! 普段インターネット上で画像や動画を使用する場合、著作権などのライセンスをきちんと理解して使用していますか?作品の著作権を確認せずに使用していると、場合によっては...

今回紹介するサイトは〔CC0〕のテクスチャを扱うサイトになりますが、それぞれしっかりと自分自身で確認してみてください。

ライセンスの確認は癖付けるとよいですね。

3DAssets.one

〔3DAssets.one〕では、いくつかのサイトから一括で検索を行うことができる検索エンジンです。

キーワードで検索すると、異なるサイトのテクスチャが一覧で表示されます。

検索先サイトとテクスチャの属性、テクスチャのライセンスで絞ることが可能です。

まずはこのサイトで検索してみるのがよいのですね。

使う際の検索方法とライセンスについての注意点が2点あります。

まず検索方法については、英語単語で検索が正確に行えます。

検索ワードの英語を調べて使ってみましょう!

次にライセンスについては、〔3DAssets.one〕はあくまでも様々なサイトを横断検索するサイトです。

ライセンスに関してはリンク先のサイトに準拠するので、リンク先でしっかりと確認して使用しましょう。

あわせて読みたい

【検索先サイト】

3D Model HavenKless Gyzen(sketchfab)
3D TEXTURENoemotion HDRs
ambientCGShareTextures
cgbookcaseTexturecan
HDRI HavenTexture Haven

ambientCG

〔ambientCG〕は、高品質なテクスチャが多くアップされています。

解像度が最大で24Kで、他のサイトと比較すると解像度が高いものが多いですね。

またテクスチャの総数が”1393(2021年8月12日現在)”と圧倒的に多いのも特徴ですね。

ライセンスに関してもCC0なので、安心して色々な用途で使用することができます。

【ライセンスに関してはコチラから確認】

あわせて読みたい
ambientCG - CC0 Textures, HDRIs and Models Free 3D Assets Never Looked This Good! Get 2000+ PBR Materials, HDRIs and more for free under the Public Domain license.

cgbookcase

〔cgbookcase〕は、最大4Kのテクスチャがアップされています。

テクスチャの総数は”535(2021年8月12日現在)”となっています。

ライセンスに関しても全てCC0なので、安心してあらゆることに使用することができます。

また特徴として、検索の絞り込みに色があるので活用してみてください。

他にもテクスチャを無料で手に入れるという趣旨とは異なりますが、PBRテクスチャのBlenderでの使用方法や、PBRテクスチャの作成方法などについても学ぶことができます。

【ライセンスに関してはコチラを確認】

ライセンスに関しての記載は、直接〔creative commons〕の方に飛ぶようになっています。

Poly Haven

〔Poly Haven〕は、高品質なHDRIとテクスチャ、3Dモデルをアップしているサイトです。

テクスチャだけでなくHDRIでもお世話になっているサイトですね。

CGbox
【Blender2.9】HDRI画像で現実世界の空間を再現! | CGbox こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しい...

解像度は、多くは最大8Kですがテクスチャによってはそれ以上もあります。

〔ambientCG〕と共に高品質なテクスチャが多いです。

【ライセンスに関してはコチラを確認】

Poly Haven
Poly Haven • Poly Haven The Public 3D Asset Library

sharetextures

〔sharetexture〕は、最大4Kのテクスチャがアップされています。

8K以上のテクスチャがダウンロードできるサイトも紹介してきましたが、正直そこまでの解像度を使うタイミングはそこそこないと思います。

なので他と比べて数は多くないですが、十分に使えるサイトです。

〔BLOG〕があり、PBRテクスチャについて高度に学ぶこともできますよ。

【ライセンスに関してはコチラを確認】

ShareTextures.com
CC0 Textures & Models | Share Textures ShareTextures.com Free PBR Textures and models archive include wood, stone, wall, ground, metal and more. Download free models and textures up to 4K resolution.

Public Domain Textures

〔Public Domain Texture〕は、最大8Kのテクスチャがアップされています。

テクスチャの総数は少ないですが、高品質なので押さえておくと良いでしょう。

検索窓で探す方法ではなく、サイトのメインページからカテゴリ毎に分かれています。

ライセンスに関しては、サイトの〔Home〕にCC0との記載があるので、安心して様々な用途に使用できます。

出典:Public Domain Texture Home

Public Domain Textures
Home - Public Domain Textures Public Domain Textures Free Textures for everyone Next Level Textures! All textures on this site provide very good quality up to 8K in texturesize in PNG and JP...

まとめ

無料でこれだけのクオリティのテクスチャが手に入るなんてすごい時代です。

今回紹介したサイトを活用して、お目当てのテクスチャを見つけてもらえればと思います。

これらのサイトは、月毎にお金を払うパトロンによって運営が維持されています。

パトロンになると、更にサイトの発展が見込めます。

またパトロンだけのコンテンツも数多く用意されている場合があります。

お気に入りのサイトが見つかれば、パトロンになるのもオススメですよ!

おすすめアセット・アドオン公開!

当方のメディアで今まで紹介したアドオン・アセットをまとめました。

数多くのアセット・アドオンをまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【2022&23年版】Blenderで使える無料・有料アセット大全集! こんにちは! この記事では過去「CGニュース」内で紹介したアセットをまとめていきます。 この記事はかなり長めの記事になっております。見出しごとでカテゴリ分けして...
あわせて読みたい
【2024年2月更新】Blenderで使いたい無料・有料アドオン大全集! こんにちは。 Blenderには数多くのアドオンがあり、日々アドオンクリエイターさんが開発してくれています。 この記事ではいままで「CGニュース」で紹介してきたアドオン...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる