【Blender3.1】ループアニメーションの作り方を解説!

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こんにちは!

今回は、「Blenderでループアニメーションを作る方法」について紹介していきます。

ループアニメーションとは、同じ動きが続くアニメーションのことです。

上の動画の通り、常に同じ動きを続ける動きを作る方法です。

ループアニメーションを身につけると、走っている車を作れたり、歩いている人を作れたりします。

ループアニメーションの作り方は簡単なので、ぜひ挑戦してください!

目次

Blenderでループアニメーションを作る方法

早速、Blenderでループアニメーションを作る方法について解説します。

Brenderでループアニメーションを作る方法は、以下の通りです。

  1. アニメーションを加えるオブジェクトの作成
  2. タイムラインの設定をする
  3. キーフレームの設定をする

それぞれ、順番に解説していきます。

ステップ1 アニメーションを加えるオブジェクトの作成

まずは、アニメーションを加えるオブジェクトを作りましょう。

今回はわかりやすいように、モンキーを使用します

shift+Aキー→エンプティから、立方体を追加して、立方体をモンキーの大きさに合わせます。

つぎに、カメラを用意して、エンプティとカメラを親子関係にします。

これで、アニメーションを加えるオブジェクトの準備は終了です。

ステップ2 タイムラインの設定をする

次は、タイムラインの設定を行います。

まず、タイムラインにドープシートを追加します。

キーイングの設定を行います。

  1. アクティブなキーイングセットにLoacation,Rotation&Scaleを選択
  2. ループ対応キー挿入にチェックを入れる

トープシートをアクションに変更して、タイムラインの設定は終了です。

キーフレームの設定方法

次に、キーフレームの設定を行います。

マウスをドープシートの上に置き、Nキーで設定画面を開き、以下の設定を行います。

  • 手動フレーム範囲にチェックを入れる
  • 開始フレームを0、終了フレームを30に設定する
  • ループアニメーションにチェックを入れる

これでループアニメーションの完成です。

お疲れ様でした!

ループアニメーションの応用例

タイムラインの設定をすれば、どのようなオブジェクトでもループアニメーションを適用することができます。

上の映像は、ボーンをつかったループアニメションです。

ボーンの動きにキーフレムを打ち、ループアニメーションを適用しています。

上の映像は、オブジェクトのスケールでキーフレームを打ち込んでいます。

ループアニメーションの使い方は無限大にあるので、あなたに合った使用方法を見つけてください!

ループアニメーションをする際の注意点

ループアニメーションは、同じ動きを続けてくれる便利な機能です。

しかし、ループアニメーションを使用する際の注意点もいくつかあります。具体的には、以下の通りです。

  1. UnityではBrenderのループ設定は機能しない
  2. キーイングの注意点

それぞれ順番に解説します。

UnityでBrenderのループ設定は機能しない

Brenderを使用する方には、モデリングしたオブジェクトを、Unityで編集する方も多いでしょう。

しかし、Unityでは[Brenderのループアニメーション設定]は反映されません。

そのため、Unityでループアニメーションの設定を行う必要があります。

Unityを使用する際は、Brenderでの作業は最小限にしておきましょう。

キーイングの注意点

タイムラインにキーイングをする際は、動かしたいオブジェクトを選択している状態で、Iキーを選択してしてください。

また、タイムライン上でIキーを選択しても、キーフレムを打ち込むことはできません。

キーフレームを打ち込む際は、作業画面上にマウスをおいてから、Iキーを入力しましょう。

まとめ

本記事では、Blenderでループアニメーションを作る方法について解説しました。

本記事のまとめは、以下の通りです。

  1. アニメーションを加えるオブジェクトの作成
  2. タイムラインの設定をする
  3. キーフレームの設定をする

ループアニメーションは、タイムラインの設定をするだけなので、誰でも簡単に使えるテクニックです。

また、ボーンを使ったアニメーションや、回転を使ったアニメーションを作れるようになると、作品の幅がいっきに広がります。

ぜひ、活用してください。

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この記事を書いた人

CGBox編集部。CGに関する様々な記事を執筆しております。

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