UnityでSkyboxの代わりにHDRI画像を設定する方法

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こんにちは。

今回はBlender等ではよく使用する「HDRI画像」をUnityで設定する方法を解説していきます。

目次

HDRI画像を用意する

まずは使いたいHDRI画像を用意しましょう。

HDRI画像は「Polyhaven」というサイトで無料でダウンロード可能です。

Poly Haven
HDRIs • Poly Haven Previously known as HDRI Haven. Hundreds of free HDRI environments, ready to use for any purpose. No login required.

他にも手描きとプロンプトで立体画像を生成できる「SkyboxAI」でも、無料でダウンロード可能です。

こちらの使い方は以下の記事にまとめてあるので、興味がある人は参考にしてみてください。

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UnityでHDRI画像を設定する

HDRI画像を用意したら、UnityでHDRI画像を設定していきます。

HDRI画像をインポートする

まずはHDRI画像をインポートしましょう。

ドラック&ドロップでいれたらHDRI画像を選択し、右タブのInspectorのTextures Shapeを2DからCubeに変更しましょう。

変更したらApplyを押して適用します。

新規マテリアルを作成

以下の手順でマテリアルにHDRI画像を設定しましょう。

STEP
右クリックで新規マテリアルを作成
STEP
マテリアルを設定したらシェーダーの検索で「Cube」と選択して、「Skybox/Cubemap」にシェーダーを変更
STEP
CubemapにHDRI画像を設定

Lighting設定に適用

最後にWindow→Rendering→LightingSettingでライティングの設定ウィンドウを出して、Skybox Materialの部分に先ほど作ったマテリアルを適用すれば、SkyboxにHDRI画像が設定できます。

HDRI画像の調整

HDRI画像の調整は作成したマテリアルのInspectorから調整可能です。

ここではライトの色・強さ・画像角度を調整できます。

まとめ

以上がHDRI画像についての設定でした。

Skyboxや背景については以下の記事でも解説しているので、参考にしてみてください。

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この記事を書いた人

CGBox管理人。大学在学中にLive2D・Blender等を勉強し、卒業後にフリーランスとして活動。現在はwebメディア運営をメインにBlenderやSubstancePainter等を使用して自主制作等を行っております。

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