アバターを動かそう!Facerigをインストールする方法を解説

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは。

さて今回はFacerigをインストールして、Live2Dアバターを動かすまでを解説していきます。

目次

準備するもの

準備するものは以下の通りです。

  • windowsのPC
  • マイク(PCにない場合)
  • webカメラ(PCにない場合)

マイクとwebカメラに関してはPCに付いていれば基本的に問題ないですが、配信などするときに高品質なものが必要な場合は適宜購入しましょう。

FacerigはMacでは動かない

FacerigはMacに対応していません。

Macユーザーの人はBootcampでwindowsを入れるか、別のソフトを使用する必要があります。

windowsは入れられるけど…

ただゲーム配信などを行う場合、よっぽどスペックの高いMacでないと、Bootcampでwindowsを入れてもきちんと動かない場合もあります。

その点に注意して、windowsを入れるか決めましょう。

Bootcampでwindowsを入れる人は以下の記事を参考にしてください。

Vtuberの解剖学
【体験談】MacにBootcampでWindows10を入れる方法! こんにちは!先日、ある理由からWindowsが必要になりました。しかし、僕はMacユーザー。さてどうしようかと考えていた時に、調べてみると「Bootcamp」というものがあること...

macなら3tene

現段階(2020年4月)ではMacでLive2Dモデルを動かすなら、3teneというソフトがおすすめです。

Live2Dモデルを動かすには2000円ほどかかりますが、Live2Dモデルを動かすことができます。

Facerigよりは動きの精度が低いですが、現時点では3teneがいいでしょう。

3teneに関しては以下の記事を読んでください。

CGbox
様々な機材に対応!3tenePRO+Live2Dプランを徹底解説! | CGbox 最近、BeatSaberにはまっています。こんにちは。 さてさて今回は3tenePRO+Live2Dプランについて解説していきたいと思います(以下では3tene有料版と記載します) 以前、3t...

Facerigを購入する

準備ができたらFacerigをSteamというサイトで購入ができます。

Steamをインストールしていない人はまずはSteamをインストールしましょう。

Steamはこちらからインストール可能です。

あわせて読みたい
Steam Store Steam is the ultimate destination for playing, discussing, and creating games.

右上にあるsteamをインストールを選択し、インストールをしていきます。

手順に従って、インストールを行ってください。

インストールが完了したら、デスクトップに表示されるSteamのアイコンをクリックし、Steamを立ち上げます。

アカウントを持っていない場合はここで新規作成します。

メールアドレスを入力し、利用規約に同意してステップを踏むとメールが届くのでアカウントを作成するをクリックしましょう。

その後はアカウント名とパスワードを設定します。

これでサインアップが完了です。

先ほどの画面に戻り、アカウント名とパスワードを入力し、ログインしてください。

ログインしたら、上部タブのストアを選択し、ストア検索から「Facerig」と検索します。

検索したらカートの中に入れましょう。

次に同じ手順で、「Facerig」と検索し「Facerig Live2D Module」をカートに入れてください。

この「Facerig Live2D Module」がないと、Live2Dモデルが表示されないので、Live2Dモデルを使いたい人は必ず入れましょう。

この2つをカートに入れたら、自分用に購入をクリックして購入しましょう(僕はすでにFacerigを入れているので、クリックできないようになっています。)

後は手順に従い、インストールが完了すればFacerigのアイコンがデスクトップに表示されます。

アイコンをクリックすると、このような画面になるので、LAUNCHをクリックすれば起動します!

Live2Dモデルを表示させる方法

Live2Dモデルを表示させるには、Live2D側でモデルを出力してFacerigの所定の場所に配置する必要があります。

少々手間がかかりますが、手順を追っていけば簡単なので、ぜひ作った人は導入してみましょう。

Live2Dモデルを表示させる方法を知りたい人は以下の記事を参考にしてみてください。

CGbox
Live2Dで作ったモデル出力してFacerigに導入する方法! | CGbox こんにちは。 さて今回はLive2Dで作ったモデルをFacerigに導入する方法を解説していきます。 まずはFacerigをインストールしよう! Facerigをインストールしていない人は、...

Facerigを使ってみよう!

FacerigはLive2DモデルでVtuberをやっている人のほとんどが使用しているソフトです。

それだけ安価で使いやすく高性能なソフトなので、ぜひ使いこなしてみましょう。

Facerigをインストールしたら、次は基本設定が必要です。

基本設定やFacerigの機能などは以下の記事で詳しく解説しています。

CGbox
Facerigを使いこなすための基本設定を徹底解説! | CGbox こんにちは。 さて、今回の記事ではFacerigの使い方をまとめていきます。 Live2Dで作られたモデルの多くは、Facerigで動かされています。 今までFacerigに関して色んな記事...

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CGBox管理人。大学在学中にLive2D・Blender等を勉強し、卒業後にフリーランスとして活動。現在はwebメディア運営をメインにBlenderやSubstancePainter等を使用して自主制作等を行っております。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる