BlenderでMMDのステージの読み込み、作成を行う方法

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こんにちは!

今回は、Blenderを使ってMMDステージを読み込み、作成する方法などについてまとめます。

MMDステージを自分で作成することで、表現の幅が大きく広がります!

キャラクターモデルをMMDに読み込む方法や、blender上でモデルの改造を行いたい方は、こちらの記事を参考にして下さい。

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目次

MMDステージとは

MMD(MikuMikuDance)で動画を作成する際には、キャラクターモデルやモーションのほかに、ステージが必須です。

今では、部屋を模したものや、海や街などの景色を持ったものや、夜空を再現したものなど、沢山のステージモデルが無料で公開されています。

公開されているMMDステージには大きく分けて二つの種類があります。

  • アクセサリステージ(.xファイル)
  • モデルステージ(.pmxファイル)

どちらもMMDに読み込むことでステージとしての利用ができますが、後者のモデルステージには以下の特徴があります。

  • 表情操作モーフで変形が可能
  • ボーンによる操作やアニメーションが可能
  • 全体のサイズ変更にはエフェクトかPMXエディタが必要

今回は、モデルステージに焦点を当てて紹介していきます。

MMDステージを入手しよう

それではまず、MMDステージがどのようなものなのかを見てみましょう。

MMDステージが配布されている場所

MMDのステージはいろいろな場所で配布されています。

例として、ニコニコ静画でタグ「MMDステージ配布あり」で検索すると、5233件がヒットします。(2021年11月8日現在)

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ただし、他人のステージをダウンロードして利用する場合は、利用規約などによく目を通すようにしましょう!

MMDでステージを読み込む

.pmxファイルや.xファイルをMMDの画面にドラッグ&ドロップすることで、ステージデータを読み込むことができます。

今回は、torisutsuki様が配布しているこちらのステージを利用させていただきました。

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.pmxファイルをMMDに読み込んでみると、ボーンや表情操作モーフが存在していることがわかります。

このように、ギミックが組み込まれたステージも多く存在し、一つのステージでも様々な表現が可能です!

blenderでステージを読み込もう

mmd_toolsを使ってインポート

それでは、.pmxファイルをblenderで読み込んでみます。

BlenderでMMDモデルを扱う為には、mmd_toolsというアドオンが必要です。

インストールの方法や、blenderでのモデルの読み込み方法は以下の記事を参考にして下さい。

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こちらで紹介している、MMDモデルの読み込みと同じ方法でステージモデルを読み込むことが可能です。

上の記事の方法でモデルの改造を行う方法を紹介しています。

ステージモデルについても同じ方法で改造が行えるので、是非試してみて下さい!

BlenderでMMDステージを作ろう

それでは、ここからはBlenderで新しくステージを作成する方法について紹介します。

ここでもアドオン〔mmd_tools〕が必要になるので、あらかじめインストールしておきましょう!

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基本的なつくり方

今回は、Blenderを用いて以下のようなモデルを作成しました。

Blenderでのモデリングや、マテリアルの設定方法などは以下の記事を参考にして下さい!

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それでは、mmd_toolsの機能を使って、このモデルをMMDで読み込める形にしていきます。

mmd_toolsが正常にインストールされている場合、3Dビューの〔MMD〕タブが表示されているはずです。

ここから、〔モデルを作成〕ボタンを押します。

今回は、〔風船ステージという名前にしました。〕

すると、モデル作成用のエンプティとアーマチュアが生成されます。

次に、モデルとして出力したい全てのメッシュと、エンプティ〔風船ステージ〕を選択した状態で〔メッシュをモデルに取付〕を押します。

こうすることで、メッシュの階層が変わり、.pmxファイルとして出力できる形になります。

ボタンが表示されない場合は、エンプティを最初に選択してみましょう。

次に、MMD用にマテリアルを設定します。

プロパティパネルのマテリアルタブの下の方に、〔MMDマテリアル〕〔MMDテクスチャ〕というタブが追加されているはずです。

今回は、ここから名前とテクスチャ、輪郭の色などを設定しました。

赤枠の項目以外にも、両面表示や影の様子なども設定できるので、お好きな値を設定してください!

エクスポートで状態確認

エンプティ〔風船ステージ〕を選択した状態で〔ファイル/エクスポート/MikuMikuDance Model(.pmx)〕からモデルをエクスポートができます。

一度この状態でエクスポートを行い、状態を確認しましょう

画像は、PMXエディタで表示した例です。

実際にMMDに読み込んで見て、サイズ感を確認することも大切です!

ギミックを作ろう

次に、ボーンで風船を動かすギミックを作っていきます。

アーマチュア〔風船ステージ_arm〕を編集し、以下のようにします。

全体を制御する〔すべての親〕ボーンのほかに、風船用のボーンを用意しました。

次に、それぞれのメッシュにアーマチュアモディファイアを追加し、適切にウエイトを設定します。

この状態でエクスポートを行うと、MMDで風船を動かせるようになっているはずです!

スクリーン/モニターを作ろう

次に、モデルの一部にaviファイルを再生するスクリーン(モニター)を作っていきます!

しかし、.pmxファイルではスクリーンを再現することができないので、PMXエディタを通して.xファイルに変換して作成します。

PMXエディタはこちらからダウンロードすることができます。

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まず、適当なサイズでscreen.bmpという画像ファイルを作成します。

MMD内では、ファイル名を使って処理されるため、必ずこの名前の画像ファイルにしましょう!

今回は720×480ピクセルで、真っ白の画像を用意しました。

これを、スクリーンに相当する部分のマテリアルに適用します。

次に、mmd_toolsのエクスポート機能を使って以下の二つのファイルを作ります。

  • スクリーンの部分を削除した.pmxファイル
  • スクリーン以外を削除した.pmxファイル

私は、blenderのプロジェクトファイルを複製し、片方はスクリーンを削除、もう片方はスクリーン以外を削除することで二つのモデルファイルを作成しました。

次に、後者のモデルデータscreen.pmxを〔PMXエディタ〕で開きます。

PMXエディタのファイル→エクスポートより、screen.xとして保存します。

ここで.xファイルに変換しています。拡張子に注意しましょう!

それでは、MMDでスクリーンを表示していきます。

MMDに、stage.pmxとscreen.xを両方読み込みます。

この状態でMMDから〔背景→ON・モード1(全画面)(M)〕を選択することで、MMDに映っている画面をスクリーンに表示することができました。

他にも、〔背景→ON・モード3(背景AVI)(M)〕を選択し、〔背景AVIファイル読み込み(F)〕から.aviファイルを読み込むことで、自分の用意した動画ファイルを表示することができます。

スクリーンに映った画像が変化しているのがわかるでしょうか?

動画ファイルはこちらのサイトからお借りしました!

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スカイドームを作ろう

これまで、Blenderを使って簡単にステージを作る方法を紹介してきました。

しかし、このままでは背景が真っ白になってしまいます!

MMDでは、背景を表現する方法として、〔スカイドーム〕を用意する場合が多いです。

スカイドームは、ステージ全体をテクスチャを張った巨大な球で囲うイメージです。

お好みのテクスチャを設定して素敵な背景を作りましょう!

今回は、以下の手順で作成しました。

  1. 球を追加
  2. 球を十分に拡大
  3. 面を反転
  4. 〔メッシュをモデルに取付〕を選択
  5. MMD用のマテリアルと、テクスチャを設定
  6. .pmxファイルとしてエクスポート

これを、MMDで表示したものが以下です!

グラデーションの背景が追加されていることがわかります。

まとめ

今回は、MMDで使えるステージの概要と、Blenderでの読み込み方法、Blenderを使った簡単なステージの作成方法を紹介しました。

紹介した方法を使えば、自分の思い通りのステージがきっと作れるはずです!

特に、スクリーンの表示は簡単に面白い表現ができるので、是非試してみて下さい!

それでは素敵なMMDライフを!

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この記事を書いた人

CGBox編集部。CGに関する様々な記事を執筆しております。

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