VRChatでフレンドと遊ぼう!おすすめのゲームワールドを紹介

URLをコピーする
URLをコピーしました!

CGBoxの一部の記事にはアフィリエイト広告が含まれております。

VRChatで面白そうなワールドを見つけると、それだけでログインするモチベーションが上がります。

中でもゲームワールドはVRChatの醍醐味の一つで、TwitterでVRChatのゲームワールドを検索すると沢山見つかります。

定番のゲームワールドから簡単にクリアできるものまで様々ですが、具体的にどのゲームワールドがおすすめなのかは中々分かりづらいです。

そこで当記事では、VRChatのゲームワールドに絞っておすすめのワールドをご紹介します!
目次

VRChatのおすすめゲームワールド

VRChatでは多種多様なワールドが探索可能で、海外の街並みをバーチャルで再現したり、ファンタジーの世界だったり、限りなく現実に近いワールドなど様々です。

あわせて読みたい
VRChat初心者はココへ行くべき!おすすめワールドを紹介 【はじめに】 VRChatには星の数ほどワールドがあるので、初心者はどのワールドへ行っていいか分からないと思います。 実際、VRChatはワールドによって内容がかなり異な...

その中でも、フレンドと一緒にログインして手軽に遊べるゲームワールドは、VRChatの面白さを知る一番の近道と言えます。

ゲームワールドでみんなで遊ぼう

VRゲームの多くはシングルプレイなので単独の体験になりがちですが、VRChatはメタバースなので複数人でのマルチプレイで遊べます。

同じVR体験でも、一人で経験するのと複数人で経験するのとでは感覚が大きく異なるので、まだゲームワールドを訪れたことがない人は是非試してみましょう。

以下では、マルチプレイに適したVRChatのゲームワールドをご紹介していきます。

Grapnel Gun Playground

「Grapnel Gun Playground」では、シューティングとアクションの融合的なゲームを楽しめます。

グラップネルガンという銃を両手に持って、ワールド内の建物から建物へ、スパイダーマンのように飛び移りながら標的を撃っていきます。

画面が激しく動くので初心者の方はVR酔いするかもしれませんが、VRChatで遊べるゲームの臨場感を体験するにはうってつけです。

プレイは無料で、単独でも遊べますが、複数人でプレイするとお互いの動きに合わせたチームワークが必要になるので、互いに声をかけながらプレイしていると臨場感がブーストされます。

また、こちらはMeta Questでも遊べるので、幅広いプレイヤーに向いています。

あわせて読みたい
VRChat - Home Grapnel Gun Playground by torityan - a virtual reality world on VRChat

RESONARK 

VRゲームのおすすめジャンルがリズムゲームで、全身を動かしてプレイするのでスマートフォンのそれとは操作感がかなり異なります。

「RESONARK」はVRChatで遊べるリズムゲームで、計7つの楽曲を廃坑を舞台にしてプレイできます。

難易度はBeginner、Advanced、Nightmareの3つから選択可能で、設定画面では判定調整が可能など、高いゲーム性を有しています。

また、現時点でレベル4までのゲームがそれぞれ異なるワールドでプレイできるので、VRのリズムゲームの醍醐味を知るにはうってつけです。

あわせて読みたい
VRChat - Home RESONARK - RhythmGame v3․6․3 by septem47 - a virtual reality world on VRChat

City of Glass

探索要素の強いVRゲームをプレイしたいのであれば、「City of Glass」がおすすめです。

ジャンプで街を駆け抜けるという爽快感のあるゲームで、まるでアクション映画の中に入り込んだような体験を味わえます。

こちらはアドベンチャーゲームの「ミラーズ・エッジ」を参考にしているとのことで、非常に綺麗なグラフィックが特徴的です。

ワールドとしてのクオリティも高いですが、Meta Questでも遊べるので、VRゲームの凄さを誰でも体感できます。

あわせて読みたい
VRChat - Home City of Glass by Hiyu - a virtual reality world on VRChat

殺人レストランからの脱出

VRでの脱出ゲームは、2次元ディスプレイでのプレイ時には無い緊張感とスリルがあります。

「殺人レストランからの脱出」というゲームワールドでは比較的難易度の低い脱出ゲームで遊べるので、数人で喋りながらプレイするのに向いています。

多少ネタバレになりますが、例えば秘密の数字を当てるクイズでは、目の前に非常に分かりやすいヒントが置かれているのですぐに察せます。

謎解きは割と好みが分かれるジャンルで、高難易度の謎解きを好む方もいらっしゃいますが、誰かと一緒に楽しむ場合であれば難易度が低い方がサクサク進むので面白かったりします。

単独でプレイすると簡単すぎると感じるかもしれませんが、どちらかというとゲーム性よりもコミュニケーション性を重視したワールドなので、是非友人と一緒に訪れてみてください。

あわせて読みたい
VRChat - Home 脱出ゲーム「殺人レストランからの脱出」 by rance0y - a virtual reality world on VRChat

ホビージャパン駅前商店街

フィギュアやプラモデル等でお馴染みのホビージャパンの公式VRChatワールドが「ホビージャパン駅前商店街」です。

「みんなが楽しく遊べる場」というコンセプトの同ワールドでは様々なゲームで遊ぶことが可能で、例えばボードゲームの「エスペライゼーション」があります。

ボードにゲームのルールが説明されているので、エスペライゼーションのルールを知らない方でも簡単に遊べます。

本物のエスペライゼーションは一回のプレイで4時間近くかかる奥の深いゲームですが、VRChat用にアレンジされたこちらでは大体1時間ぐらいでクリアできるとのこと。

1時間程度であればVR機器を着けていても疲れず、またゲーム的にも奥深いプレイができる時間なので、ボードゲーム好きの方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
VRChat - Home ホビージャパン駅前商店街 by HJ_VR - a virtual reality world on VRChat

良さげなゲームワールドを見つけるには?

いかがでしょうか、上記ではVRChatでプレイできるゲームワールドの中で、初心者〜玄人まで幅広く遊べそうなワールドをいくつかご紹介しました。

ですが、VRChatには上記以外のゲームワールドにも無数のそれがあるので、ある意味で自分好みのゲームワールドが見つかるのは運次第、という側面もあります。

ですが、自分でVRChatのワールドを探すためのコツが幾つかあり、下記で説明していきます。

VRChatのメニューから探す

まず、VRChatのダッシュボードの「Worlds」メニューにアクセスします。

左側のメニュー下に「Games」という項目があり、こちらにはゲームワールドのみが表示されていますが、先頭に並んでいるワールドほど訪れるアクセス数が多いワールドです。

プレイヤー数が多いということはそれだけ人気が高いということなので、多くの方のニーズを満たす要素が満載ということになります。

もちろん、個人の好みはありますが、まずはログイン人数が多いゲームワールドを訪れてみると、その賑やかさから自ずとそのワールドのゲームを楽しいと感じるかもしれません。

Twitterで検索する

メニューに表示されているゲームワールドは、基本的に全世界のプレイヤーのログイン率をベースに表示されているので、日本人の好みに合わない場合もあります。

日本人プレイヤーの間で人気あるゲームワールドを探すには、Twitterが最もよく活用できます。

Twitterで#VRChat_world紹介というハッシュタグで検索すると、日本のVRChatプレイヤーが推しているVRChatワールドが一覧表示されます。

この中にはゲームワールドから、探索向けのそれなど様々なワールドの情報が集まっているので、ご自身の好みに合ったワールドが探しやすくなります。

ほとんどのツイートでは、ワールドの画像と説明が付されており、そのワールドの特徴を掴むことができるので、よりワールド探しが容易になります。

自分でもおすすめのワールド情報を発信してみよう

こうしたワールドに関する情報には、VRChatで検索しただけではHITしないような詳細が書かれているので、VRChatプレイヤーにとっては非常に重要な情報です。

なので、もしご自身のお気に入りのワールドを見つけたら、スクリーンショットを撮って、自分なりに感じたそのワールドの良さをTwitterに投稿してみましょう。

多くの方がワールド探しの際に#VRChat_world紹介のハッシュタグを用いているので、ご自身が投稿した内容が他のプレイヤーの役に立つことがあります。

また、ワールドについて発信していくことで、他のVRChatプレイヤーと知り合いになる等の出会いの機会にもつながるので、人に勧めたいようなワールドに出くわしたら是非ともその魅力をご自身の文章で伝えてみてください!

まとめ

VRChatには多くのゲームワールドがありますが、中には有料でも遜色ないような高いゲーム性を備えたものがあります。

こうしたゲームワールドはSNSでも盛んにシェアされているので、もしVRChatを始めたばかりの方であれば、まずはVRChatの面白さを一番手っ取り早く知ることができるゲームワールドを巡ってみてはいかがでしょうか。

最後に、今回のまとめです。

  • VRChatには多くのゲームワールドがある。
  • シューティングからアクション、ボードゲームまで多様なワールドがある。
  • VRChatはメタバースなので、仲間数人とプレイすることでより面白さが増す。
  • おすすめのワールドを見つけたらTwitterで発信してみよう。

VRchat用アセット販売中!

当メディアで運営しているアセットショップ「NickNackHolic」にてVRchatで使えるアセットを販売しております。

アバターに見つけられるグッズやワールド制作で使えるアセットを販売しています!

一部無料のアセットもあるので、ぜひ覗いてみてください!

Nick Nack Holic

VRchatやゲームアセット、映像作品で使える「雑貨」を販売中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

主にAIやVR、メタバースなどのテクノロジー関連の翻訳・執筆をしています。

目次
閉じる